tere inenggi

研究(満族史・清朝史・東アジア史)や講義(歴史学・東洋史・中国語[漢語]・コンピュータ)等の備忘録

12月3日(土)

20161203午前は初級。総復習をした。範囲が広く難しい文法も多いことから、重要視する文法にも言及。個人的には翌年度の中国語3のプロローグにでもなればとの気持ち。

午後は補講。中国語の検定試験やHSKなどに関心がある学生が来ていたこともあり、話を聞いた。

写真は帰路の登戸駅。左側に今度新しく連絡口(改札口)ができるとのこと。

三日月と金星が近かった夕暮れ (*´ -`)(´- `*)srsr

12月2日(金)

20161202一転してさわやかな晴れ空。

午前は入門。第9課前半。‐し「一点儿」「有点儿」、∩択疑問文「还是」、F飴譴里さね型、ざ盂曚慮世なを学ぶ。

午後は中国語。第9課前半。 崟А租」、∀動文(手段)、時間の長さ、そ詞「了」を学ぶ。,鉢△脇本語への訳し方を重点的に周知させた。

夕方は初級。やり残した練習問題の前半。

飛行機雲が印象的な夕焼け。冬至も近い。

新宿経由でORIGIN観て帰宅。限定2週間上映だったが、後輩と時間が合わず。一人で観ることに (*´ -`)(´- `*)srsr

12月1日(木)

20161201雨降りの師走初日。相変わらず寒いだけで年末の実感なし。

午前は東洋史入門。第10回「「清朝史研究」の現在(1)」。前半は、‖7回・第8回の続きで1970年代以降の「清朝史研究」、後半は◆崟仰史研究」の現在の問題点を概観した。

午後は情報処理。パワーポイントとプレゼンテーションの準備最終週。

伊右衛門のスパークリングを飲む。緑茶と炭酸。でも伊右衛門だとうまく感じるのはなぜだろう?笑 (*´ -`)(´- `*)srsr

11月30日(水)

いよいよ師走。とはいえ季節感がまったくない。

午前は初級&中級。ともに残した練習問題を済ませた。合わせてテスト範囲の最終的確定。授業の合間に2年前の教え子が尋ねてきてくれた。聴けば、もう卒業とのこと。時間が経つのは早い。数名で食事に行く約束をした。

午後は頼まれた仕事。

頼まれ仕事が終わらず。ほとんど仕上がっているのだが、もう少し直したい (*´ -`)(´- `*)srsr

11月26日(土)

20161126遅めに出講の土曜。出講先で朝そばを食べる。

午前は初級。第12課。ーけ身表現「让」「被」、過去の動作様態の強調「是〜的」、5媽楷愀検虽然〜但是…」、ぁ岷曄善曄帖廚魍悗屐F颪靴瓩諒庫,並ぶが、的を絞って解説。

昼は「酸辣粉」という極太春雨を豪徳寺で。美味しい。

午後から夜にかけて、頼まれた仕事に集中。

夜はひと息ついてパクチーサラダをもりもり (*´ -`)(´- `*)srsr

辣上帝(ラシャンティ):こちら

11月25日(金)

20161125b初雪の翌日は太陽がまぶしい。

午前は入門。第8課後半。‖佻知習、⇔習問題をおこなった。午後は中国語。第8課後半。こちらも‖佻知習、⇔習問題。夕方は初級。第19課。ー然現象文、比較文(AはBほど〜)を学ぶ。B佻知習。

夕方、研究史料のコピーに青山学院大学へ。「点火祭」で人がたくさん。点火時間には図書館も含めて消灯しており、全学挙げてのセレモニーということを実感。

京王線の明大前乗換で人酔いを恐れたが、思ったほどではなかった。ひと安心 (*´ -`)(´- `*)srsr

11月24日(木)

20161124雨降りの木曜朝。途中雪になっていた。寒い。

第9回「「扁額」から見た清朝皇帝の多民族支配」。ネルチンスク条約を学んだ受講生より、清朝皇帝の立ち位置が掴みきれないとのこともあり、1枚挟むことにした。時々授業や市民講座で使うネタ。今回はかなりブラッシュアップされたものを使用。ただ途中で、神田信夫先生との思い出を語り、懐かしくて色々思い出してきた。

午後は情報処理。パワーポイント&プレゼンテーションの続き。

結果的に関東甲信越で54年ぶりの11月初雪になった。寒い (*´ -`)(´- `*)srsr

11月22日(火)

20161122朝6時頃、福島県を震源地とする震度5強の地震があり、こちらでも長く揺れた。東日本大震災や阪神淡路大震災の時の揺れを感じた。自分は仕事をしようとネットカフェで受付をしている最中だった。店員さんと自分で入口ドアを開けて揺れがおさまるのを待った。

午前は東洋史。第10回「江戸幕府の北方政策(3)」。.蹈轡⊃佑箸寮椰─↓江戸幕府の対応、2椣价呂遼詢硫修魍悗鵑澄,任魯優襯船鵐好条約以降のロシアの動きを地図で確認、△賄直属媼 松平定信時代を彼らの高校日本史での評価をネタにしつつ、蝦夷地経営をみた。歴史が専門でない学生ばかりなので、高校日本史あるいは世界史教科書で習った部分だと反応が見られるが、それ以外だと「難しい」「面白い」と真っ二つにリアクションが割れてしまう。ただ、ここ数回教科書に載らない人物が歴史の裏舞台で活躍したことを学んできたので、以前より「構えて」しまう学生もリアクションペーパーを見る限りでは減ってきているようだ。

地元駅でもみじ灯路まつりが今日明日と開かれてる(*´ -`)(´- `*)srsr

11月19日(土)

雨降りの土曜日。

午前は初級。第11課。 峇欢」、◆幀陝前样」、主述述語文、て飴譴僚鼎夕亜F睛禿にはさほど難しくない。少し箸休め的な文法の課(ただしを除く)。

午後は学習センター。11月スクーリングの3日目で校舎内は賑やかだった。久しぶりに旧友が顔を出してくれたが、抱えた仕事があるため、晩飯を一緒に食べずにわかれた。

駅前でさくっと済ませて帰宅 (*´ -`)(´- `*)srsr

11月18日(金)

今朝も星がよく見える。後輩から某映画の誘いが来たが、今月中のスケジュールめどが立たず保留にしている。機銑靴泙任六弔蕕佐嫋泙靴討襪里世、限定2週間上映なのがどうでるか。

ちょうど学期半分が終了したので、終日これまでの確認テストをおこなった。また中国語検定試験が近づいているので、献本して頂いた本を学生に紹介した。試験範囲の500単語や基礎文法も載っているので、興味深そうに手に取る学生も少なからずいた。

帰路、池袋の立教大学図書館へ。コピーした論文は1本だけだが、改めて自分の研究分野の研究史を振り返ることができた(昔コピーを取って読んだが行方不明のため。例の上・下の対談集ですw)。

池袋のラーメン屋さんにて夕食。9時前帰宅 (*´ -`)(´- `*)srsr

11月17日(木)

早朝11度、かなり冷え込んでいる。某記事(研究&授業用)が欲しいのだが、池袋の図書館にしかないとのこと。週末に出向くことにする。

午前は東洋史入門。第8回「「清朝史」研究の流れ(2)」。内容は戦後の「清朝史」研究について。今回は『史学雑誌』「回顧と展望」のCinii-PDF(大学で契約済)へ実際にアクセスしたり、清朝史研究の概説書・一般書についても版元サイトなどにアクセスした(+[前回学んだ]国会図書館デジタルコレクション・オープンアクセス)。

午後は情報処理。パワーポイント&プレゼンテーション準備(3)。

帰路の小田急線、車両に異常音がしたとのことで乗る急行が運休に。各駅で乗換駅まで出たが、バス終発には間に合った。ただ始まったクリスマスイルミネーションは見られなかったが (*´ -`)(´- `*)srsr

11月16日(水)

20161116ほぼほぼスーパームーンの名残りが日の出前の空で主張している。回りの星空もきれいだ。

1限は初級。第12課。ーけ身表現「让・被」、過去の動作様態の強調「是〜的」、5媽楷愀検虽然〜但是…」、ぁ岷曄善曄帖廚魍悗屐,麓分だと「被」がメインで使うことが多いが教科書通り紹介、△呂△詁団Г鯏措した.2限は中級。第12課。 嵳」の連動文、◆崘帖廚諒検↓「对〜来说」、ね0譴両魴錣鯢修后崑有〜才…」を学んだ。

午後は八王子へ。頼まれ仕事(研究)が遅れ気味なので集中。

やはりなんと言っても月がキレイでした (*´ -`)(´- `*)srsr

11月15日(火)

20161115前日のスーパームーンが見られず、翌日のほぼスーパームーンも見事とのこと。

午前は東洋史。第9回「江戸幕府の北方政策(2)」。内容は無高の大名・松前氏について学ぶ。まず仝什澆諒討匹海輕務て擦Webを見せた上で、江戸時代の松前氏は「石高一万石“格”」であったこと、E時の北海道(蝦夷地)は米が獲れず、その収益基盤を学んだ。それをイエズス会宣教師アンジェリスの蝦夷報告を読みつつ進めた。そこには学生等が高校で学んだアイヌとは異なるテンショやメナシから船をしたてて松前まで交易にくる(城下交易)姿だった。テンショとメナシからの交易品は被るものもあるが、全く異なるものもあった。そこにも注目した。それからぞ場交易への流れを追った。

午後は別な授業の準備。なかなか終わらない。帰路、地元駅でクリスマスツリーが飾られていた。疲れをとるためにブドウを購入。そのまま頬張れるのがよい。生ゴミでないしw

皮ごと食べられるブドウ糖度高くてよかった (*´ -`)(´- `*)srsr

11月12日(土)

20161112雨上がりの土曜日。差し込む光がまぶしい。

午前は初級。第10課。ゞ疚ね茲良集宗嵳廖僧察廖↓∋般鯑飴譟让」、「把」構文、ぢ幻淑検↓テ飴譴力動式、Σ渉蟯愀検峇然〜就…」を学ぶ。難しい構文が並ぶが、ひとつひとつ特徴を板書した。

午後は明治大学中央図書館に移動。授業用のコピーを取るはずが、芋づる式に研究で必要なものが見つかったのでコピー。3時間以上コピー機の前に立っていたので腰が痛い。後で数えたら、論文20本、1000枚以上あった。

そのまま八王子に向かい資料整理。地元駅に着いたのが夜10時だった。適当に夕食を済ませて帰宅した (*´ -`)(´- `*)srsr

11月11日(金)

20161111秋の長雨とはこのことか。自宅から地元駅まで30分歩いたところ、すでにズボンがグチョグチョ。おまけに気温7度とか寒いときたもんだ。

笹塚駅での乗換もホームに雨が吹き込み、みな傘を差していた。

朝、講師室から教室への別棟移動で大きな水たまりと呼ぶには小さすぎる池ができていた。

午前は入門。第8課前半。〕貌の言い方、月・日の言い方、G齢の尋ね方と答え方、ぁ嵶察廚陵冕,魍悗屐´△狼震笋鬚泙困詫ダ茲靴導个┐討發蕕ぁ↓は3パターンの特徴、い蓮嵶察廚琉銘屐癖庫と動詞の後ろ)と意味を簡潔に板書した。課文日訳。

午後は中国語。第8課後半。‘虻遒凌聞垠繊↓∋刻の表現、O動文(目的)を学ぶ。△聾綟学ぶ「時間量」との違い、は訳し方(〜しに行く・〜しに来る)に重点を置いた。課文日訳。

夕方は初級。第18課。仝彊・理由の「怎么」、∀動文を学ぶ。△鰐榲(〜しに行く・〜しに来る)と方法・手段(〜で)を同時に学ぶので文法数は少ないが、説明に時間がかかり対話練習に入ったのがだいぶ遅かった。対話練習。

つけ麺食べて帰宅 (*´ -`)(´- `*)srsr

11月10日(木)

20161110ふと駅のポスターを見るとクリスマス仕様。実感まったくなし。そういえばお世話になったSさんの誕生日。おめでとうございます(^-^)

午前は東洋史入門。第7回「「清朝史研究」の流れ(1)」。いわゆる清朝史研究史の初回。\仰史研究の始まり(1900年代〜1920年代)、∪仰史研究の興隆(1930年代〜終戦)を学ぶ。,倭梓に学んだ内容と被るが、学生のリアクションペーパーからは「復習になってよかった」とか「もう一度違う深度から学べてよかった」といった前向きなコメントが目立ったので、結果的には正解だったのかと感じている。

併せて、後期のテーマのひとつでもある「卒論執筆への実際のアプローチ」の実践をおこなった。例えば、織田万『清国行政法』や市村瓉次郎「清国国号考」、また内藤湖南「清朝衰亡論」「清朝史通論」などについては、実際に「国立国会図書館デジタルコレクション」に学生の目の前でアクセスして見せたり、さらには大学紀要や研究雑誌のオープンアクセスにも学生に分かるように実践してみせるなどである。これらは予めパワーポイントで作成しておいたものを使用した。

午後は情報処理。パワーポイント&プレゼンテーションの続き。順調に進んでいるか心配な部分もあり、こちらから話しかけてはいるけど、彼らはマイペースのようだ。

帰路、小田急線が人身事故で不通とのこと。川崎経由で22時に帰宅。

夜は今季初の電気毛布の出動! (*´ -`)(´- `*)srsr

11月9日(水)

雨雲覆う水曜日。スマホで写真を撮るも実際の明るさには写らない。

1限は初級。第11課を学ぶ。 峇欢」、◆幀陝前样」、主述述語文、て飴譴僚鼎夕亜F睛禿にはさほど難しくない。は日本人が苦手な文法でもあるので、板書&説明したが中級で学ぶことがあれば、その時に再び覚えればよいと伝えた。

2限は中級。第11課を学ぶ。 嵳」の兼語文、∋般鯑飴譟让」、I詞「就」(〜だけ)、な数の事が予想される副詞「都」。そして課文日訳。

午後は文理学部まで所用。師匠にご挨拶に行くべきだが、授業準備が終わっていないので泣く泣く断念。

授業準備を終えて21時に帰宅 (*´ -`)(´- `*)srsr

11月8日(火)

20161107気温5度。だいぶ寒いが最高は16度と若干高めの火曜日。

写真は月曜に上田帰りの方から頂いた「黙れ小童!!(大河ドラマ「真田丸」より)。

午前は東洋史。第8回「江戸幕府の北方政策(1)」。内容は北方政策の前までで、_椣佚膽芍攤蟷瓠並6回までの復習を含む)、∨臣秀吉・徳川家康と「狄之嶋主」蠣崎慶広を学んだ。まだ我々が知る江戸時代のアイヌの生活の前段階を中心に、安藤氏の代官だった蠣崎氏(松前氏と改称)が秀吉の大名として取り立てられ、家康に黒印状を与えられ蝦夷の権益を承認されるまでを追った。

木曜の準備をして20時過ぎに帰宅。

たっぷりニンニク補充してきました。スタミナつけないと (*´ -`)(´- `*)srsr

11月5日(土)

午前は初級。第9課を学ぶ。(向補語、結果補語、「〜极了」、げ椎淑筝譴箸いΦ佑畊腓錣察F颪靴瓩覆ら次年度の中級編への橋渡しと考えている。もちろん試験にも出題する旨を伝えた。

午後は補講。ほのぼのした空気の中過ごせた。最寄り駅で補講に出てた4人組と再び遭遇。最前列に座った彼女たちの存在が、今年度の楽しい授業に繋がったと改めて認識しつつ帰路に着いた。

一杯“センベロ”で引っかけて帰ろうとしたら開店30分前。諦めて地元駅に帰った (*´ -`)(´- `*)srsr

11月3日(祝・木)

20161103文化の日。学祭シーズンで旗日だが出講日。

午前は東洋史入門。一区切り付いたので「第6回:史料編・ネルチンスク条約を読む」。史料というものが立ち位置でどれくらい違うのか、或いは違わないのか。またイエズス会宣教師が仲介したこの条約の正文の微妙な違いからどういうことを読み取れるのかなどを学んだ。そして清朝皇帝の一面を理解してもらった。ただ受講生のリアクションペーパーからは、清朝皇帝の複数の顔について「どれが正しいのか?」という問いもあり、今後に繋げる材料ができたと喜んでもいる。

その後、学生の相談を受けた。

まる1ヶ月休めなかったので、まる一日休むことにした。新宿バスタから2時間程の場所へ。

晩ご飯は贅沢しようと考えたが、結局地元のうどん480円にした。これはこれで美味しかった (*´ -`)(´- `*)srsr
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人プロフィール

出身地:群馬県前橋市

履歴:高校卒業後,日中学院より中国に3年間留学。印刷関連会社勤務を経て,日本大学通信教育部(史学専攻)から日本大学大学院文学研究科史学専攻(博士前期課程)へ。日本大学大学院文学研究科東洋史学専攻(博士後期課程)満期退学。博士(文学)

現職:非常勤講師ほか

専攻:清朝史・満族史・東北アジア民族史・東アジア史及び満洲語文書資料。

タイトルの“tere inenggi”とは満洲語で“その日”という意味です。

現在,歴史学・東洋史・中国語(漢語)・コンピュータ情報リテラシー等の講師をしてます。講義では,できるだけ多様な視座を提供したいと模索中です。

カテゴリー別
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
月別アーカイブ
最新コメント
天気(東京)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ