tere inenggi

研究(満族史・清朝史・東アジア史)や講義(歴史学・東洋史・中国語[漢語]・コンピュータ)等の備忘録

9月9日(金)

20160909大雨は免れたが、時折傘が必要になる降り。

念願だった十三湊(とさみなと)遺跡(青森県五所川原市)へ。

十三湊遺跡は中世の東北アジア史には重要な場所。発掘は2001〜2003年ながら、知名度はいまひとつのようだ。

とはいえ、室町時代の『廻船式目』で「三津七湊」(日本の10大港湾都市)のひとつに数えられ、発掘調査の結果より13世紀〜15世紀前半の約300年間に、北海道アイヌだけでなく、中国・朝鮮半島・沿海州・アムール川流域などと交易した豪族安藤(安東)氏の国際港湾都市であり、規模は九州の国際港湾都市・博多より大きかったことが証明されている。

8時にレンタカーを借り、片道2時間弱で十三湖(じゅうさんこ)に到着。まず、中の島ブリッジパークの市浦村地域活性化センター内にある市浦歴史民俗資料館で常設展を見学。小さな資料館ながら90分程滞在して情報を仕入れた。その後、十三湊遺跡の発掘箇所を数カ所回った。昼食後に唐川城跡に登ったが、眼下に見下ろす十三湖と十三湊遺跡は格別だった。

青森市内を経由して日没前に弘前へ戻った。

お昼の名物しじみラーメンも大振りのしじみを頂いた。美味しかった (*´ -`)(´- `*)srsr

9月8日(木)

20160908台風13号は熱帯低気圧になったが、雨雲の勢いは衰えず。

集中講義の最終日(4日目)。第13講「漢軍旗人の“満洲化”について」、第14講「安南黎氏ニル編設始末」。お昼を挟んで第15講は清朝関連の映像を見せ、試験も無事に済ませた。学生がベトナムに興味があるとのことだったので、第14講ではディスカッション状態。最終日通底のテーマは3日間のキーワード回収。

4日間お疲れさまでした。学生のやる気モチベーションに支えられて、緊張感ある楽しい4日間でした。

弘前駅西口23番バス乗り場より2時間10分揺られ弘前へ(3000円)。バスターミナルから100円循環バスで土手町のホテルへ。盛岡出た時から大雨だったけど、ほとんど濡れずにホテルに入れたのは偶然もあるが、調べたことの勝利。とにかく初めての弘前・青森県。

小降りになった雨のなか夕食。「ホタテの貝焼き」と「けの汁」を頂いた (*´ -`)(´- `*)srsr

9月7日(水)

20160907雲の切れ間から岩手山が見えた。ずっと天気がよくなかったから喜びもひとしお。

集中講義3日目。第9講「蒙古旗人の自己認識」、第10講「蒙古旗人の役割」、お昼を挟んで第11講「漢軍旗人とその諸相」、第12講「世職制度からみた漢軍旗人」を学んだ。3日目の通底するテーマは「旗人」。午前中は蒙古旗人のアイデンティティや彼らの清朝での役割、午後は漢軍旗人と言っても一枚岩でなく、清朝側の扱いも旧漢人・新漢人・新漢官で異なることを資料を読みつつ理解した。

昨晩、思いがけず今の宿舎から宮沢賢治ゆかりの光原社・可否館が近くなのを知り、大学からの帰り道に立ち寄った。くるみクッキーが美味しかった。

宿舎が市街地の外れなので、あの「ぴょんぴょん舎」に行けない (*´ -`)(´- `*)srsr

9月6日(火)

20160906朝から雨が降り続く。台風13号が発生とのこと。相変わらず蒸し暑い。

朝食の「ひっつみ汁」が美味しい(^^)

2日目は4コマ。第5講「後金国の成立と八旗制の創設」、第6講「清太宗ホンタイジの権力確立と八旗制」、お昼を挟んで第7講「清朝皇帝とモンゴル首長層との関係」、第8講「清朝皇帝と「三藩の乱」」を学んだ。2日目に通底したテーマは「八旗制」ではなく「通婚関係」。前半はともかく後半部分で「通婚関係」を入れることで、清朝皇帝とモンゴル王公との姻戚関係の時間的経緯、また民族的対立に捉えられてきた「三藩の乱」のこれまでとは異なるアプローチを提示した。

夕方はお世話になった先生と会食。

まだ出歩く時間がないので、昼食に学食メニュー盛岡冷麺を頂いた。学食ながら食べ応えあり (*´ -`)(´- `*)srsr

9月5日(月)

201609054日間の集中講義(アジア史講義)のため日曜午後に12年ぶりの盛岡入り。

台風10号で被害を受けた岩泉町へは東に80キロ程(車で約1時間半ほど)。テレビのL字テロップでは随時現地のための情報を流し続けていた。

駅前ですれ違った高校生の2人連れ、ホテルのフロントさん、大学の職員さん、みなさんが口を揃えて「この時期になっても蒸し暑い」と。夜こそ若干涼しいが、昼間はクーラーなしでは厳しい。

初日は4コマ。第1講「ガイダンス」&「清朝史研究とは」、第2講「東洋史学と「清朝史」」、お昼を挟んで第3講「東北・中央アジアからみた清朝」、第4講「扁額にみる清朝皇帝の性格」を学んだ。初日に通底したテーマは「清朝史へのアプローチ」。近年の高校世界史教科書(7冊程;東京都採用分)を見ると、大きく清朝の位置づけが変化しつつある。以前の教科書と見比べ、その違いをはっきりさせて翌日の講義に備えた。

少人数講義なため、理解確認や質問事項は直接学生と話した。

仕事が終わらず、コンビニ弁当で夕食を済ませた (*´ -`)(´- `*)srsr

7月29日(金)

20160729今学期最終出講日。

早朝入った某ファーストフード店でこちらを見つめる人がいたと思ったら、絡みの多い学生だった。テスト勉強していたらしい。退店する時に気づいたw

終日、理解度確認テスト。先週すでにリハーサルを済ませており、座席位置やら座席表やらもスムーズに進んで、学生のストレス軽減にも繋がったように思える。旧知の先生とペアを組んだことも一因(^^) ただ、やはり試験監督は緊張するものでくたくた。昼休みも短い時間ながら爆睡してた。

帰路、東京都知事選の不在者投票を済ませた。日曜は市内にいないので。

翌日は大学院時代の後輩と会う約束をしてある。1年半ぶりかな、楽しみ (*´ -`)(´- `*)srsr

7月28日(木)

20160728a朝4時台で気温23度、湿度91%とか。写真の電車も暑そうにしか見えない。

早朝は作業のため某ネットカフェに籠もる。

午前は東洋史入門。授業アンケートと授業時間内テスト。テスト問題(文字数を含めて)は2週間前に学生に提示しており、準備さえしてあればこなせるもの。自分としては、学生にクールダウンとして半期分の内容をまとめてもらうことも重要だと感じている。その課題に答えれば、単位を落とすことはない。

予め仮の点数を付けてあるので、昼食などを挟みつつ東洋史入門の採点。とりあえずお疲れ様でした。

ようやく8月初旬の予定が見えてきたので、台湾の旧知の先生に返信が書けた (*´ -`)(´- `*)srsr

7月27日(水)

20160727b昨日と同じく蒸し暑い朝。

午後はリテラシーの最終課題。大過なく終了。夕方は研究実習。教室を変えて、まとめの映像を見せた。こちらも半期お疲れ様でした。

夕食はスーパーのイカフライ。一番貧しい時、お弁当屋さんで唯一贅沢して買ったのがイカフライ弁当。食べるたびに貧しかった時代を思い出す。複雑な思いで頂いた。

自宅部屋の空調があまり効かない。高価な空調が買えないこともあり、辟易している (*´ -`)(´- `*)srsr

7月26日(火)

20160725土用の日や滋養強壮にとウナギを買おうとするが、近年は安価なものも出ているようだ。ただネット情報では国内ウナギ減少の問題も取りざたされており簡単ではないらしい。

たまにはとゆっくり目に家を出て、学食のうな玉重(490円)を頂く。

午後はリテラシー。最終課題。情報倫理に関するもの。今年度より正式に授業に組み込まれ、設定など少し戸惑ったが実際の運用では間違えずに済んだ。これをさかのぼること2ヶ月程前から課外学習用の課題も設定してあった。無事に終了。

蒸し暑いのでソフトクリームを頂く。

写真は前日に買ったパクチードレッシング(期間限定)206円(*´ -`)(´- `*)srsr

7月22日(金)

20160722雨の金曜日。勝って2週間経ってない革靴が浸水。どうしよう(泣

午前・午後ともに復習。座席位置の変更などテストのリハーサルも兼ねているので、遅れてきた学生は「今日テストだっけ?」と驚いていた。事前に今後の予定を通達済みなんですけどw

教室が今年度から変更になった授業もあったが、なんとか問題なく来週テストができそうでひと安心。

生ハムとベルギービールをご褒美。これで500円でお釣りが来るとか安い (*´ -`)(´- `*)srsr

7月21日(木)

雷雨の朝。ただ自宅周辺は雷は落ちていない。蒸し暑い23度の木曜日の朝。

午前は東洋史入門。前期の復習。早めに終わるかと危惧していたが、解説していたら普段通りの時間。リアクションペーパーを読んだところ、受講生が小生のこのブログを見つけたらしいw

東京駅で先週に続き冷凍みかんを購入。うまい!

午後は情報処理。最終課題をおこなう。課題内容はもちろんのこと、パソコンのログインやメール添付、教員にメールするときの挨拶文など一連の動作・操作が採点対象ということも通知済み。近年、メールの出し方も知らない学生が増えたという話を側聞するが、このクラスに限っては杞憂であろう。

地元駅で中華惣菜を購入。閉店間際3点500円だった (*´ -`)(´- `*)srsr

7月20日(水)

ようやく8月の予定が見えてきた水曜日。後輩や友人から夏休みの予定を聞かれる。

早朝4時前で25度。蒸し暑い朝。

午前は追試。大過なく終了。これで水曜午前は前学期終了。

せっかくなので寄り道して普段行けないラーメン屋さんでお昼と考え途中下車したが、国領1軒と府中2軒の3三軒がそろって夏休み休業w 汗びっしょりのまま4軒目でようやくお昼。

夕立雲が見えたので早めに帰宅。

ラーメン屋の夏休みがこの時期に集中してることを学んだw (*´ -`)(´- `*)srsr

7月16日(土)

ボーッとしてたら電車乗り過ごした。どんまい。隣駅からも徒歩圏内なので歩く。

午前は初級。追試。予め連絡をもらった学生もおり、無事に終了。

地元駅で遅めの昼食をとった。

今週もパソコン設定疲れがとれず、帰宅後そのまま爆睡。体力つけないと (*´ -`)(´- `*)srsr

7月15日(金)

20160715先週購入した革靴の靴擦れが痛い金曜日。

終日ともに授業でやり残した細かな部分を終わらせた。こういう場所の単語など、身近な表現もあり試験に出すのによい。これで試験範囲ばっちり。

夕方は理事会へ。その後、久々に他の理事の方々との会食に参加。

疲労感が抜けない (*´ -`)(´- `*)srsr

7月14日(木)

20160714今朝も蒸す。気圧の変化もあり調子よくない(^^;)

午前は東洋史入門。第13回「文献目録の書き方(2)」。‐蔑可能な編者名・出版社(者)名、⊇馼勝↓O席弧召初出と異なる例などを学んだ。その後、実習に入ったが時間切れで持ち越し。自分の授業は基本90分完結(それをユニットで数回繋げる)だが、持ち越しとか何年ぶりだろう。

午後は情報処理。メール(2)を学ぶ。通常の手書き(Word)文章とメール文章の違いを学び、その後課題へ。課題は見本文の返信と出したが、自分を課題の人物に置き換えないといけないが、そこの部分を間違えないように理解してもらうのに手間取った。

帰路、爆弾低気圧による線路浸水のため、乗った電車を途中で下ろされた。鉄道会社は振替輸送を推奨したが、不慣れな駅だったので、30分程待っていたら運転再開。結局1時間程普段より遅く自宅についた。311の時もそうだったが、あまり動かないのがよいのかもしれない。

写真は東京駅で購入した冷凍みかん。すでに剥いてあるので「むかん」 (*´ -`)(´- `*)srsr

7月13日(水)

蒸し暑い朝。午前四時前で23度とか。家は空調が効かず眠れなかった。

午前はテスト。電車の遅延もなく終了。こういう場面は何年やっても緊張する。

午後はリテラシー。ー業アンケート、▲廛譽璽鵐董璽轡腑鵑箸蓮↓PowerPointとは、PowerPoint2016の基本操作を済ませ、課題を作成させた。

夕方は研究実習。長い1段落を進めた。

どうも旧HDDからのデータ移行がうまくいかない (*´ -`)(´- `*)srsr

7月12日(火)

月曜早朝、Wordを立ち上げると「ライセンスなし」表示が。もちろん先週新たに購入したばかりのWin10パソコンOfficeBusiness版入りなので、ライセンスは早々に済ませてある。この対応で「Officeの更新プログラム→更新オプション→今すぐ更新」を探し出すため4時間ほどロスした。

今朝は教材とテスト問題を作ってたため満員電車にて出講。

午後はリテラシー。第13回「PowerPoint2016」。〆能週の試験課題をアナウンス、▲廛譽璽鵐董璽轡腑鵑箸蓮↓PowerPointとは、PowerPoint2016の基本的な設定を学ぶ。合わせて課題を作成させた。

帰路、近隣の大学図書館に論文のコピーをとりに。その後、破れた革靴を買い直した。3ヶ月保ったかな。

ぐるぐる歩いてたら、新しい家系ラーメン屋さんを見つけて入店。安くておいしい (*´ -`)(´- `*)srsr

7月9日(土)

パソコン設定の疲れがとれないまま週末を迎えた。

午前は授業時間内試験。前の週に復習がてら予行演習していたこともあり、学生自身で試験用座席に着席。試験前の状況は年度ごとクラスごとに全く色が違う。咳払いさえ目立つくらい静かなクラスもあれば、賑やかに学生同士で設問を予想しあってるクラスなど様々。事前にお願いしたとおり、試験後の廊下での待ちも聞き入れてくれて嬉しい。

昼食後に帰宅。残務整理中の午後5時頃ちょっと横になったところ、気づけば夜中2時だった。今週は月曜から土曜まで予想外の対応に追われた週だった。来週は平常運転に戻りたい(*´ -`)(´- `*)srsr

7月8日(金)

20160708早朝の史料入力をするが、ファイルが古いもの(更新されたのは前のパソコンに入ったまま)なので慣れない。早くHDDを救出しないと。

午前は入門。第4課後半。_殃呼訳、対話練習、N習問題を終えた。午後は中国語。同じく第4課後半で_殃呼訳、短文日訳、B佻知習まで終えた。夕方は初級。第11課。/字、年齢の訪ね方、J儔修痢嵶察廚魍悗屐その後、ぢ佻知習。△倭蠎蠅稜齢(見た目)で3パターンに分かれること、の特殊な日本語訳にも触れた。い錬嘉挂椶裡蛙優僉璽函

ぐんまちゃんのネクタイに気づいてくれた学生がいた。帰路、参議院議員選挙の不在者投票(日曜もお仕事なので)を済ませて帰宅。

投票所近くの昭和を色濃く残す中華料理屋さんで、自慢の炒飯を頂いた (*´ -`)(´- `*)srsr

7月7日(木)

20160707パソコン設定中にウトウト。ネットに繋いだままだったのでwin10に強制されないか冷や汗ものだったが、よく考えたら新しいパソコンはwin10だった。これまで、どれだけ強制アップロードを恐れていたのか分かるなw 3時間程寝た。

午前は東洋史入門。第12回「文献目録の書き方(1)」。,泙妻幻ヌ槝燭砲呂いつか書き方があることを表示、⊇饑劼両豺隋↓⊇饑辧椒轡蝓璽困發痢↓書籍+複数著者(編者)、そ饑劼竜貳任反携任魍悗鵑澄その後、実際に文献目録を見本を元に記して見てから、ハ席犬僚颪方を提示し、次週につなげた。

午後は情報処理。情報社会に関連する映像を見せた。パソコンをいじるだけでなく、こういう背景を知ることも重要と考えている。

帰り道、先日見つけた中華惣菜屋さんに立ち寄る。しかし夜のタイムサービスは、よりどり3個500円でなく、値札に関係なく1個200円になっていた。そんな七夕 (*´ -`)(´- `*)srsr
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人プロフィール

出身地:群馬県前橋市

履歴:高校卒業後,日中学院より中国に3年間留学。印刷関連会社勤務を経て,日本大学通信教育部(史学専攻)から日本大学大学院文学研究科史学専攻(博士前期課程)へ。日本大学大学院文学研究科東洋史学専攻(博士後期課程)満期退学。博士(文学)

現職:非常勤講師ほか

専攻:清朝史・満族史・東北アジア民族史・東アジア史及び満洲語文書資料。

タイトルの“tere inenggi”とは満洲語で“その日”という意味です。

現在,歴史学・東洋史・中国語(漢語)・コンピュータ情報リテラシー等の講師をしてます。講義では,できるだけ多様な視座を提供したいと模索中です。

カテゴリー別
月別アーカイブ
最新コメント
天気(東京)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ