20161122朝6時頃、福島県を震源地とする震度5強の地震があり、こちらでも長く揺れた。東日本大震災や阪神淡路大震災の時の揺れを感じた。自分は仕事をしようとネットカフェで受付をしている最中だった。店員さんと自分で入口ドアを開けて揺れがおさまるのを待った。

午前は東洋史。第10回「江戸幕府の北方政策(3)」。.蹈轡⊃佑箸寮椰─↓江戸幕府の対応、2椣价呂遼詢硫修魍悗鵑澄,任魯優襯船鵐好条約以降のロシアの動きを地図で確認、△賄直属媼 松平定信時代を彼らの高校日本史での評価をネタにしつつ、蝦夷地経営をみた。歴史が専門でない学生ばかりなので、高校日本史あるいは世界史教科書で習った部分だと反応が見られるが、それ以外だと「難しい」「面白い」と真っ二つにリアクションが割れてしまう。ただ、ここ数回教科書に載らない人物が歴史の裏舞台で活躍したことを学んできたので、以前より「構えて」しまう学生もリアクションペーパーを見る限りでは減ってきているようだ。

地元駅でもみじ灯路まつりが今日明日と開かれてる(*´ -`)(´- `*)srsr