20170110早朝はネットカフェで調べもの。

午前は東洋史。第14回「サンタン交易(4)」、サンタン交易の終焉について。内容は仝魄徂覆亮鑪爐反量、⊂湘津曾熟困定めた交易レート、8魄廚亮太咫↓じ魄廚僚焉を学んだ。以前のブラッシュアップ版だが、半年前には「サンタン」なんて聞いたことのない学生さんらが、カラフト問題や北方領土問題、或いは日露関係を理解するための題材のひとつとしてサンタン交易を知って頂けたことに敬意を表したいと思います。

午後は八王子へ。たまたま院生時代に筑波大学で先生や同期生のみなさんにお世話になったことを思い出し、よくおごって頂いた食堂をサーチしたら……閉店していた。嗚呼(*´ω`*)

夜は氷点下になるようだ (*´ -`)(´- `*)srsr