tere inenggi

研究(満族史・清朝史・東アジア史)や講義(歴史学・東洋史・中国語[漢語]・コンピュータ)等の備忘録

パソコンの電源が使えるカフェ・喫茶店(電源カフェ)

“炙熱”

20130813水曜日,出張前の仕事を全部終了した ( ´ ▽ ` )ノ

中国でも高温が続く。“炙熱(炙热;zhire)”と言っていた。「焼け付くように暑い」という意味だ。北京でもサウナのように蒸し暑いとのこと。うーん( ´_ゝ`)ノ

西新宿に新しく電源カフェ「BASE POINT」を見つけたので帰りに利用してきた。繁華街から一歩外れた場所にあるけど,おしゃれな上,いい感じで混んでいる。パソコンをいじったり,読書をする人が多い。全座席に電源とwifiが用意され,ドリンクバーがついている。店内にコピー機もあり便利。1階と2階の一部がオープンスペース,2階と3階が会議スペース。会員になると1DAYが1500円(学生は9月末まで1000円),3時間1000円。ほかにも格安のお得コースが用意されている。

行きつけだった某所が改装され,仕事用に使いにくくなったので期待してる。

論文と出張の準備が終わらずw

いつ帰ってくるのだろう (*´ -`)(´- `*)srsr

西新宿・電源ノマドカフェBASE POINT:こちら

パソコン電源が使えるカフェ・喫茶店(8)

20121230kaikatucafe冬休みに入ったので,大掃除もせず年賀状も準備しないまま論文をと思ったけど,しばらく書いてないので,リハビリがてら昔書いた自分の中国語論文の日本語訳をやった(ややこしい^^;

見つからなかった資料がサクッとでてきたこともあるし。

一応,日本語の原稿もあるけど,何度も書き直した上に中国語にする際には,大胆に内容を変更したので四苦八苦。自宅は寒いので,火曜日から今日まで八王子のカフェに籠もって,知恵熱に悩まされつつw自分の中国語論文と向かい合いながら1日数時間格闘した。活字化された論文の発展型で訳し終えた。さしあたり一通り訳し終えて,今年最後の忘年会へ。

今回の電源カフェは,知人より紹介されたお店。最初は単なるネットカフェかと思ったけどちがった。パソコン席(要会員登録)とカフェ席(会員登録不要)に分かれていて,カフェ席は通常のカフェよりパーソナルスペースが確保されて広く,書類や資料を広げて長時間作業することが可能(写真を参照)。当然,すべて指定席で座席ごとにコンセントとLANが設置されているから自身のパソコンを持ち込むことも可。しかも,飲物約30種類が飲み放題(一部有料あり)で,膝掛けやスリッパも常備。

駅近く。自分自身は最大で1日6時間作業したが,休日料金で900円と割安( ´ ▽ ` )ノ
写真を取り忘れたので,Webサイトの画像を貼り付けておきます。

★快活オンラインCAFE(八王子駅前店)★
住所:東京都八王子市旭町7-1 ホーエイビル3F
TEL:042-655-6488
営業時間:24時間営業

快活オンラインCAFE(八王子駅前店):http://www.kaikatsu.jp/onlinecafe/
---
今年最後の忘年会が終了。チョコチップマフィンのお礼が遅れてごめんなさい。メッセージはいつも伝えている内容だけど,忘れやすいみたいなので改めて書きましたw。おまけのバッジは2つあるので,同好の友達にでもあげてください。でも種類違うからダメかw (*´ -`)(´- `*)srsr

パソコン電源が使えるカフェ・喫茶店(7)


110328_1231~01110328_1231~02   普段は自宅や大学図書館が好環境であるが,最近,出先において隙間時間にパソコンへの入力作業をすることが多くなった。そのカフェ・喫茶店の備忘録。

-----

タリーズコーヒー 京王多摩センター駅店


東京都多摩市落合1-10-1

042-357-3035

平日:7:30〜21:00
土 :8:00〜21:00
日祝:8:00〜21:00

1月31日から勉強・仕事スペースを設置。1日1時間を上限として認めるとのこと。詳しくは写真を参照。

無料の無線LANも使える。

パソコン電源が使えるカフェ・喫茶店(6)

090908_1521~01普段は自宅や大学図書館が好環境であるが,最近,出先において隙間時間にパソコンへの入力作業をすることが多くなった。そのカフェ・喫茶店の備忘録。

なお,ここでは無線LAN等のネット環境は含まず,あくまでもパソコンの電源が使える場所のみに限定する。

-----

NEW YORKER'S Cafe 新宿エステックビル店

東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル1階

平日   7:00-22:00
土曜日 7:00-22:00
日祭日 8:00-21:30

ちょうど新宿西口の喧噪な並びを抜けた新宿郵便局裏側の新宿エステックビル1階にある。小生が訪問した限りでは、電源は座席数に比べると喫煙コーナーにあるベンチ下とその脇に数基見つけただけだった。
電源のあるなしに関わらず、モバイラーがたくさんいたのは、場所柄ゆえだろうか。

パソコン電源が使えるカフェ・喫茶店(5)

090905_1103~02普段は自宅や大学図書館が好環境であるが,最近,出先において隙間時間にパソコンへの入力作業をすることが多くなった。そのカフェ・喫茶店の備忘録。

なお,ここでは無線LAN等のネット環境は含まず,あくまでもパソコンの電源が使える場所のみに限定する。

-----

NEW YORKER'S Cafe 駿河台4丁目店

東京都千代田区神田駿河台4-1-1 ウエルトンビル1階

平日   7:00-22:00
土曜日 7:00-22:00
日祭日 8:00-21:30

開店が2002年だからか、電源は入口突き当たりのソファー下位の数基にとどまる。意外と少ない。とはいえ、デフォルトで電源が使用でき、小生が訪れたときも同志がいた。

小生が2004年に教員デビューした教室が入っているビル(教室は4階)、4年ぶりに訪れた。

パソコン電源が使えるカフェ・喫茶店(4)

fba5ab5d.jpg

普段は自宅や大学図書館が好環境であるが,最近,出先において隙間時間にパソコンへの入力作業をすることが多くなった。そのカフェ・喫茶店の備忘録。

なお,ここでは無線LAN等のネット環境は含まず,あくまでもパソコンの電源が使える場所のみに限定する。

-----

マクドナルド 下高井戸店

京王線・東急世田谷線・下高井戸駅徒歩1分

東京都世田谷区赤堤4−46−9

24時間営業

http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search/map.php?point=35/39/46.198,139/38/43.393

2階中央部分にカウンターを配置し,そこに「パソコン用電源」が20基程(禁煙席・喫煙席の合計)配置されている。

パソコン電源が使えるカフェ・喫茶店(3)

b003fc20.jpg

普段は自宅や大学図書館が好環境であるが,最近,出先において隙間時間にパソコンへの入力作業をすることが多くなった。そのカフェ・喫茶店の備忘録。

なお,ここでは無線LAN等のネット環境は含まず,あくまでもパソコンの電源が使える場所のみに限定する。

-----

NEW YORKER'S Cafe 調布北口店

東京都調布市布田1-41-2 原政ビル1階(調布駅北口徒歩1分)

平日   7:00-22:30
土曜日 7:30-22:00
日祭日 8:00-21:00

壁面はいうまでもなく,入口横のカウンター,ソファー下にデフォルトに電源が十二分に設置されている。テーブルが狭いことを除けば,同志が多いこともあり,居心地はとても良い。

パソコン電源が使えるカフェ・喫茶店(2)

e7c05530.jpg

普段は自宅や大学図書館が好環境であるが,最近,出先において隙間時間にパソコンへの入力作業をすることが多くなった。そのカフェ・喫茶店の備忘録。

なお,ここでは無線LAN等のネット環境は含まず,あくまでもパソコンの電源が使える場所のみに限定する。

-----

マクドナルド 20号府中店

東京都府中市緑町1−15−1

24時間営業

1階禁煙席を利用。喫煙席とガラスで仕切られ完全隔離。「パソコン用電源」あり。ただしスペースが狭い(パソコンとトレイを置けるのみ)。

 

パソコン電源が使えるカフェ・喫茶店(1)

132a1bfc.jpg

普段は自宅や大学図書館が好環境であるが,最近,出先において隙間時間にパソコンへの入力作業をすることが多くなった。そのカフェ・喫茶店の備忘録。

なお,ここでは無線LAN等のネット環境は含まず,あくまでもパソコンの電源が使える場所のみに限定する。

-----

Dining Ber mixing

〒160-0022 東京都新宿区新宿3-34-9 メトロ会館3F

JR新宿駅東口徒歩1分

11:00-17:00 カフェタイム(310円でドリンクバー)

17:00- バータイム

http://www.metro-net.co.jp/

http://r.gnavi.co.jp/g897500/

窓際のカウンターを利用。居心地・使い心地は良好。静か。

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人プロフィール

出身地:群馬県前橋市

履歴:高校卒業後,日中学院より中国に3年間留学。印刷関連会社勤務を経て,日本大学通信教育部(史学専攻)から日本大学大学院文学研究科史学専攻(博士前期課程)へ。日本大学大学院文学研究科東洋史学専攻(博士後期課程)満期退学。博士(文学)

現職:非常勤講師ほか

専攻:清朝史・満族史・東北アジア民族史・東アジア史及び満洲語文書資料。

タイトルの“tere inenggi”とは満洲語で“その日”という意味です。

現在,歴史学・東洋史・中国語(漢語)・コンピュータ情報リテラシー等の講師をしてます。講義では,できるだけ多様な視座を提供したいと模索中です。

カテゴリー別
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
月別アーカイブ
最新コメント
天気(東京)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ