tere inenggi

研究(満族史・清朝史・東アジア史)や講義(歴史学・東洋史・中国語[漢語]・コンピュータ)等の備忘録

2013年度講義

1月24日(土)

201401244時起床。気が張る土曜日。電車乗り過ごしが怖いので立ったまま出向先へ。

なんて言いつつ講師室で10分ほど爆睡。

午前はともに追試。特記事項なく終了。学食でチーズチキンカツ食べた。学食カードに1500円以上入ってたのは何故だろう( -д-)ノ

調布のカフェで資料読みして帰宅。

今年度の出講がすべて終了。テスト採点と成績付けと来年度のシラバスを除くけどw 今年度も存在に感謝 (*´ -`)(´- `*)srsr

1月23日(金)

20140123昨晩は小一時間お酒を頂いて気分の切り替えを。結果的に2日連続だったが一杯だけなので後酔いはない。そんな金曜日。

終日,理解度達成テスト。コマごとに特色が出たテストだった。2音節の同じ声調の単語を選ぶ問題では,学生の予習方法に目を見張った。興味深かったのは,多くのクラスで出された「喜欢(好き)」を「喜ぶ」「嬉しい」と誤解答するペーパーが目立ったことだ。例年見ない間違えだが,おそらくは試験範囲内に「高兴(嬉しい)」があったことも要因のひとつだろう。

そのまま,遅れて理事会参加でお茶の水へ。20時半終了。

新宿まで出たところ,京王線が人身事故の影響でダイヤが乱れているとの情報が。ホームに降りられない人の多さ。激混み。新宿で夕食をとって時間を潰そうと考えたが,人酔いしてしまい,振替輸送でJR中央線快速経由で帰ることに。ところが,中央線快速も線路に人が降りたとかで押し合いへし合いのなか遅延。乗り換えのモノレールも京王線遅延に引きずられ遅延。結局,倍以上の時間を費やして先程帰ってきた次第。とりあえず,バスが深夜料金になる前でよかった( ´ ▽ ` )ノ

振替輸送で手間や時間が掛かってもあきらめがつくが,やはり人混みだけには目眩がするくらい慣れない。

少し一人になって考えてみる時間が必要かも (*´ -`)(´- `*)srsr

1月23日(木)

4時起床。5時半前の電車なのに2つ隣駅で座席がなくなる。みんな早いんですねw

6時半には明るくなりはじめてた。そんな1月下旬の木曜日。

10時から卒論指導1件。目次案持参。“仮”ということ,執筆後に内容及び結論が替わる可能性のあることを示唆。学生も納得済みなので書き始めさせる。基本文献を読み込んでいるので今後に期待。

2限は学年末試験。予め出題しており準備した受講生は時間内に解答を書き写すのみ。数年ぶりにテーマ設定を学生に任せたけど,やはりこちらで出題または複数(最大3つ)からの選択肢のほうがよかったかもしれない。終了後,採点(平常点は既に採点済)を終わらせて提出した。

何か嬉しくない流れが。禊ぎが必要かもしれない。マジで (*´ -`)(´- `*)srsr

1月22日(水)

20140122とにかく寒い水曜日。布団から出るのに30分近くかかったw 4時前起床。真っ暗な日の出前のホームに列を作る人々。朝食の春雨スープが温かい。

午前は追試。先週,別な学生を介して聞いてたとおり来室。この時期に流行する風邪はやっかいだよね。無事に終了。

そういえば,校舎近くのマクドナルドが閉店してた。12月中旬だったそうだ。14年続いてたようで,かなりお世話になったな。

午後は文理学部へ。師匠の研究室に資料を確認しに。気付けば5時間経過してた。写真はそんな正門内のイルミネーション。授業に来てた院生と師匠に夕食をごちそうになりました。ありがとうございます。とりあえず生誕80周年を祝えるようにがんばります。

1週間後を楽しみにしとりますw 

もう11ヶ月か (*´ -`)(´- `*)srsr

1月18日(土)

20140118午前4時起床。試験日なので緊張する土曜日。大事を取りバファリンを服用。

試験前に教室に入り予め準備。午前は試験。問題なく終了。今回も平均点はよさそうな雰囲気。

午後は学習センター。橋本さんと組ませて頂きました。来室は,学事相談が7名,入学相談が1名。きちんとマスク付けて対応させて頂きました。

終了後,少々遠回りしたが,栄養補給で「しばらく@水天宮前」で長浜ラーメン。東京で食せる独特の臭みがある本場の長浜ラーメンを探している。白濁の上品なとんこつらーめんじゃなく,長浜ラーメンが好み。ここはよかった (*´ -`)(´- `*)srsr

1月17日(金)

阪神淡路大震災から19年目の金曜日。睡眠と朝食をがっつり頂く。食欲だけはあるようだ。バファリンを飲む。

付属校入試&センター入試準備のため終日教室変更。午前・午後ともに復習。問題数は多くないが狙いは絞っている。解説と試験で気をつけること(&ポイント)をプラスして授業を終えた。

体調はもったがだるさは残る。しかしぶり返すとか滅多にない経験。夕食もがっつり食べて帰宅。

流行の最先端(風邪)を行ってしまったw (*´ -`)(´- `*)srsr

1月16日(木)

4時起床。底冷えに再び悪寒が。

ルーティン通り出講しシミュレーション。風邪がぶり返したようでうまくはかどらない。

2限,東洋史入門。第30回「清朝史研究の現在(15)」。康煕帝の後継者問題と権力集中を学んだ。「清代史」では雍正帝の時代,皇帝の独裁権力が確立したという通説があり,儲位密建として知られる。これを皇太子制として康煕帝の時代に遡り,従来とは違う視座でいくつかの「清朝史」のキーワードで確認した。次週は試験。

お昼は水道橋の師匠とお昼。ごちそうさまでした。

講義中に少し汗をかいたものの風邪がキツイので,途中バファリン買って夕方前からさっきまで晩飯食べずに12時間,すべての予定をキャンセルして寝た。

ぶり返しとかタチが悪い風邪だ (*´ -`)(´- `*)srsr

1月15日(水)

20140115いよいよ定期試験。いろいろな意味で気が抜けない緊張する日々が始まる。降雪マークが出たけど降らなかった水曜日。

2時半起床。一仕事済ませ,地元駅まで30分歩いてルーティン通りの電車で出講。

午前は共に学年末試験。2限は「難しかった」らしい。学生が直接言ってきた。

午後はその足で文理学部へ。乗り換えの上町で「世田谷ボロ市」をやってた(写真)。1月は15日・16日だったな。昼食は学校近くのインドカレーを流し込んで,文理学部で作業。学部長に挨拶&来週のお願いをして一度帰宅。

台北の台湾師範大の先生に研究関連のメール返信と明日の講義レジュメ作成。18時過ぎに水道橋に向かい,20時から来日中の台湾師範大の院生(KYdの研究)と会うはずが手違いで会えず。ただ引率の台湾師範大の先生3名とはお会いできた。某案件をお願いしてしまい不好意思(´・ω・`) 22時過ぎ散会。さて,台湾師範大と何回言ったでしょうか?w

木曜日も早いので,水道橋近辺でのネットカフェ仮眠を考えるも体調が万全でなく帰宅を選択。0時帰宅。木曜授業のシミュレーションが残ってる。

火曜日に思いっきり風邪を引いた。無視して午前東大東文研に資料コピー,お昼文理学部で本を返却,午後は木曜レジュメ作成の途中でダウン。諦めて帰宅し7時間寝たらちょっぴしとダルいけど治った。知恵熱か?w

風邪には睡眠だね。でも癒しのほうがいいな (*´ -`)(´- `*)srsr

1月11日(土)

20140111仕事始め週の土曜日。4時半起床。電車の接続がよくなく,久々に隣駅から校舎まで歩いた。

午前は入門。テキストは終了してるので,全体の復習。ピンイン表記の基本的な部分(,修蠕紊そうでないか[例:xとsh],-nか-ngか)や,簡体字を見ただけでは意味の分かりづらい単語はデフォルト。後期の範囲では,前置詞の日本語訳(例:〜で,〜に)などにも言及した。

中国語学習とはいえ,重要なのは日本語学習にも繋がるということさえ理解すれば,間違いなく中国語は上達する。自分はそう考えている。

昼食はチキンカツカレー。

午後は文理学部へ。兄弟子の博士論文公聴会に参加するため。学ぶことが多かった。

自分も7月末に向けて頑張るか。その前に5月末の学会報告の準備だな (*´ -`)(´- `*)srsr

1月10日(金)

年開け最初の1日4コマ。声がきちんと続くか気にしつつ出講(。・ω・)ノ゙

午前は入門。第11課後半,課文日訳→練習問題→対話練習。練習問題は基礎問題がほとんどなので,きちんと前半終了後に復習・準備しておいてもらいたい。

午後は初級。残してあったエクセサイズ(練習問題)を終わらせる。

ともに試験範囲終了。やはり時間的な制約はあるものの,時間が許す限り学生を指名して前に来させて板書させることは必須ですな。内容は言うに及ばず,文字の書き間違いを確認・指摘できる。これは教員だけが分かっていても(或いは,授業時間内に言及しても)一度板書しただけでは覚えきらない文字も多い。これだけで平均点が2点くらいは変化が出る。

新宿で院の後輩と会食。昨日同様90分ルールw

スマホ画面で設定をいじってたら“スマホ画面の背景を変えませんか?”案内表示が出た。今のユリ背景が好きなので変えるつもりはないんだな (*´ -`)(´- `*)srsr

1月9日(木)

20140109授業始めの木曜日。採点作業やシラバス入稿は正月休みにもやってたけど,学生の前に立つのは2週間ぶり。

5限のみだけど朝イチの8時半に大学入り。昼食(ほうとう風うどん)を夾み16時半までノンストップで仕事。教員ラウンジ(講師室)は集中しやすい。Y先輩とも再会&情報交換。

授業は第15回「最終課題」。秋学期に習ったひととおりの操作を用いた課題作成2枚(最終試験代わり)。大きな問題はなく終了。学生のみなさん,お疲れさまでした( ´ ▽ ` )ノ

19時半から21時まで川崎ラゾーナで知人等4人で自然食バイキングで健康的な新年会。もちろんノンアルコールでw

乾燥はげしいけどリップクリームとか足りてるかなぁ (*´ -`)(´- `*)srsr

12月26日(木)

201312263時起床。図書館が年末年始休館になるので,急ぎ文理学部史学科研究室へ。丁寧な対応だけど貸出が5冊までなのは少ないと感じた年末の木曜日。

午前中に横浜校舎へ。お昼は香草チキン,ポテト豆腐サラダ,豚汁とライス(ともに小),これで390円。資料読みつつ,5限概論。第14回は関連する映像を見せた。トランジスタ・IC回路・液晶画面に関するもの。

帰路,川崎で夕食。久々のラゾーナ。元教え子が近くにいたらしい。南武線,「むかいがわら」と「ぶばいがわら」が紛らわしいw それでなくとも「武藏××」という駅名多いしw

年内授業が終了。でもやること多すぎ。年賀状も買ってないし (*´ -`)(´- `*)srsr

12月21日(土)

20131221家出るとき日の出前,講義終えたら夕暮れな冬至前日の土曜日( ´_ゝ`)

午前は入門。第12課後半。課文日訳→練習問題。ケアレスミスを除けばよい感じで仕上がっている。

午後は補講。関連する映像を見せた。

某所の数学S先生の勧めもあり,ネックウォーマーを買った。マフラーは外行き,ネックウォーマーは内用。夕方は八王子で買い物。仕事用っすw

今日は疲れたので休みます。疲労が溜まる (*´ -`)(´- `*)srsr

12月20日(金)

20131220前日より暖かいものの冷たい朝には変わりない。そんな金曜日。

午前は入門。第11課前半。―動詞「〜できる」(会,能,可以),経験「过」,“是〜的”の用法を学んだ。少々難し目だったかな。最初に3種類の意味を板書し,その後例文を訳した。

午後は入門。第21課。〜択疑問文,動詞+動量補語+補語を学んだ。文法が易しかった分,早めに対話練習。1年最後なので感慨深かったかな?w

中国語検定試験の結果が届き始めた。学部では例年どおりの合格者割合だが,今年は短大での合格者が目立った。学部は週2コマだが短大は週1コマのみ。そんな中で合格者が増加したことは担当者として嬉しい限り。なんてことを考えながら帰路についたが,お祝いを兼ねて1時間だけ1杯だけ地元で飲んで帰ってきた( ´ ▽ ` )ノ

写真は学生にもらった飴。ごちそうさまでした。

今日はちょっぴし嬉しいことがありました (*´ -`)(´- `*)srsr

12月19日(木)

20131219今年の授業もあと1週間。でも年末という実感はない。とりあえず粛々と講義をこなすのみ。そんな木曜日。朝はもりそば。今朝は春菊天をつけた。もう少しがんばる( ´ ▽ ` )ノ

2限東洋史入門。第29回「清朝史研究の現在(14)」。モンゴルとチベットを学んだ。内容は,ヽ哀皀鵐乾襪竜属,▲皀鵐乾襪肇船戰奪函ジューンガルのガルダンがきっかけとなった「ドロン=ノールの会盟」,またモンゴル世界へのチベット仏教思想の浸透におって,チベット仏教思想による権力の正当化がモンゴルの支配者(→後年の清朝皇帝)に求められたことを確認した。ただし,90分という限られた時間での説明なので,理解しづらい学生も少なからずいたようだ。

終了後,横浜校舎へ。スンドゥプチゲと冬の季節野菜が昼食。

5限は概論。第13回「ビジネス文書入門(10)」で,.リップアートの挿入(文字列の折り返しは「四角」),∩反ド次奮層)&図形の追加を学んだ。課題では仕上げるだけでなく,多少の気遣い(“センス”ともw)で作成してもらった。

午前の授業中,以前学生に貸してた本を受け取った。手紙とお菓子ありがとうございます。きちんと受け取りました(´ω`)

明日は雷雨とか。今朝雪は降らなかったけど,荒れた天気ですなぁw (*´ -`)(´- `*)srsr

12月18日(水)

201312184時起床。月曜日は昔の教え子と新大久保で韓国料理&飲みでした。お互い忙しいのできっちり2時間で引き上げたけどw

某資料の入力中。OCRでも構わないだろうが,入力しながら読んでる。時間はかかるが歴史研究の基礎に戻っている( ´ ▽ ` )ノ

1限入門,2限中級。共に第12課後半,練習問題を終わらせた。これで教科書1冊を終了。その後,復習プリントを配布した。練習問題の答え方で,この1年の成長度を感じるとることができる。次週は試験。板書して通達した。水曜日は年内講義終了。

午後はカフェめし&明日の授業準備。買い物もしないといけない。

午後から降雪予報が出て寒い。あと少し,風邪引かないようにがんばろう (*´ -`)(´- `*)srsr

12月14日(土)

20121214運動したいが,当面の研究資料収集に目処がつくまでは減らさないと。ということで昨晩はまっすぐ帰宅し,今朝は3時45分起床。さすがに寒い(;´Д`)

バス始発前に地元駅まで徒歩30分,出講先へ。

学年末試験に向けた準備プリントやら準備してると時間が経つのも早い。

午前は入門。11課練習問題を終わらせ,12課課文&単語読み→単語・ポイント解説。(儔修痢販察鼻き◆伐〜了”,“一点儿”と“有点儿”(,ぁ搬”)を終わらせた。,牢偉擦痢販察匹鬟戞璽垢飽曚覆詆分(訳文&“了”の位置)を,は先ず位置(動詞or形容詞+“一点儿”,“有点儿+形容詞”)を板書し,それから意味の違いを解説した。学生も最後の課ということもあり普段以上に集中してたようだった。また今後の予定を板書した。

一週間の仕事終了なので,ハンバーグのロコモコ風とプチ贅沢。ライスはもちろん大盛ではないw

2年前のメッセ読むと,この時期は同じような生活スタイルだったようだ。ただ以前は肉体的な疲労だけだったけど今年は精神的な部分に比重がw (*´ -`)(´- `*)srsr

さて,また頑張るか。

12月13日(金)

20131212-2昨晩食べたあっさりした素朴な塩ラーメンの余韻が残ってる金曜日朝。

午前は第10課後半。課文訳→練習問題→対話練習。例文が多くなく基本的構文やフレーズばかりなので,問題なく終了。

昼休み,ノマド用パソコンが動かず,このブログも更新できないのでファイルをいくつか削除した。すると,さくさく動き出したではありませんか(童話調w)

午後は第20課「映画を見に行く」。〃亳魁过」,∩庵峪譟嶌漾廚魍悗屐2殃犬離螢坤爐よく,会話練習もスムーズに進んだ。

写真取り忘れたので,昨日の貰った金の紅茶とおやつのどら焼き。

またいろいろお願いしないといけないですな (*´ -`)(´- `*)srsr

12月12日(木)

201312123時45分起床。出かけるための準備がじっくりできた。

早朝はもりそば280円。講師室で講義のシミュレーション。

2限東洋史入門。第28回「清朝史研究の現在(13)」。内容は,々煕帝の即位,三藩の乱をめぐって。,呂茲知られたエピソードを,これまで勉強した旗人権門&旗色から,△蓮崟仰史」の視座から一般や高校までの歴史教科書と異なる部分を紹介した。

また,試験問題を発表した。試験3週間前だが実質1ヶ月以上ある。がんばって試験準備してもらいたい。

横浜に移り昼食。MGステーキボウル(小)+味噌汁。

クリスマス礼拝のため変則授業。5限概論。第12回「ビジネス文書入門(9)」で「これまでの復習」。習った操作を使ったチラシ作成。問題なく終了ながら時間が普段よりかかった。

来年こそは持ち運び用パソコン買い直さないと。今から貯めるか(´ω`)

少しまだ苛立ち気味。何より勝るのは心許した人の笑顔なんだけどね (*´ -`)(´- `*)srsr

12月11日(水)

午前4時前起床。これくらいだと慌てずに済む。朝の南武線は普段以上に人が多かった水曜日。

1限入門。第12課前半,ポイント→課文訳+練習問題2まで。内容は,(儔修痢販察鼻き◆伐〜了”,“一点儿”と“有点儿”,ぁ搬”を学ぶ。,呂海譴泙任隆偉察販察匹分かれば発展的に理解できるよう説明,は自分が使う説明のほとんどが教科書にあり加えて説明する事項は少なかった。

2限中級。第12課前半,キーポイント。 藩”の連動文,◆版帖匹旅淑検き“对〜来说”,ぁ搬有〜才…”を学ぶ。,呂海譴泙任力動文(3つ)を復習し,い蓮搬要〜就…”と比較させた。△脇本語と構文が似ることが街内に繋がらないとよいと感じた。

共に今後の予定を板書して通達。

午後は調布で明日のレジュメ作り。パソコンの調子が悪く時間がかかったが,終わらせて桜上水に向かい師匠にご挨拶。お忙しそうなので早口で用件を済ませ早々に学部長室を後にした。

最近たくさん夢に見る。もう少しがんばる (*´ -`)(´- `*)srsr

12月7日(土)

201312074時半起床。遅めだがきっちり準備も済んでるし。写真は朝食。

午前は入門。第11課ポイント残り, 叛А租”,逆説の接続詞を学び,課文日訳→練習問題(-4,-3)。やはり例文を意識しながらの練習問題は出来もよい。

午後は学習センター入り。橋本さんと組みました。来室者は13名。相談内容は,科目修得試験が近いこともあり,過去問題閲覧,過去レポート閲覧,学習の進め方でした。

法学部図書館で研究用の本を2冊貸出。

帰り道,とあるニュースを知り,明日夜八王子へ。

もう少しどっしり構えなくては。笑顔が欲しいな (*´ -`)(´- `*)srsr

12月6日(金)

ゆっくり寝ておきた金曜日。気を新たに授業に向かう。

午前は入門。第10課前半。―蟶澆鯢修后嵳」と「在」,◆崚」の用法,O動文(2)を学んだ。,脇本語で2文を板書し,見合う構文を置いた。また勘違いしやすい動詞の前後た共に「場所」の場合にも触れた。も以前の連動文(1)を復習した上での再確認。

午後は初級。第19課を学んだ。ー然現象文,比較文(同等あるいは以下)。大きな問題はないが,課文中によく使うフレーズが多かったのでいくつか指摘。少し遊び心で「やっぱり猫が好き!」も紹介,試験には出さないけどね。

夕方,院の後輩Yより連絡あり。1時間半ほど会食しながら近況報告。

それにしても,まだ気分が落ち着かない。心中で暴れてるマインドBがいる。スマイル♪ スマイル♪ (*´ -`)(´- `*)srsr

12月5日(木)

20131205午前2時起床。午前講義のシミュレーションを半分くらい。

朝,水道橋駅西口のマクドナルドがドトールに変わっていたことを知る。不思議な気分(*´д`*)

2限は東洋史入門。第27回「清朝史研究の現在(12)」。内容は,ドルゴンと順治帝。前回の質問&復習ののち,.曠鵐織ぅ源犁遒ら順治帝親政直後までの入関戦争,中国内地平定の確認,▲曠鵐織ぅ元淹爐噺綏兌毀簑蝓き摂政王ドルゴンを学んだ。試験が近づいていることもあり,いろいろ言いたいことがあるが今はやめておく。

横浜校舎に移動し昼食。クリスマスチキンカツ+小ライス+味噌汁で400円。

某所の試験が近づいている。試験問題作成を始める。

5限は概論。第11回「ビジネス文書入門(8)」で「領収書貼付欄の作成」。これまでの機能をもちいた復習編。その後,授業アンケート。

ノマド用パソコンのパフォーマンス低下が気になる。来年には新しいパソコンを買わないといけないかな。

昨日辺りからベルト穴3つ分痩せた。喜ぶべきことなんだろうけど疲れ気味。「疲れたよパトラッシュ」 ,今日は早く寝よう (*´ -`)(´- `*)srsr

12月4日(水)

午前3時起床。昨日までに集めた論文の仕分け。朝は寒いけど仕事がはかどる。

1限は入門。11課練習問題と12課単語解説まで。毎回書いてる気がするが,練習問題はポイント(文法)で学びきれない部分がほどよく混ざった構成。授業中もいくつかの問題はチェックしておくように言っている。

2限は中級。11課課文日訳と練習問題を終えた。大きな問題なし。

まだ引きずっている。知人に聞いてもらったので解消できてたとは思っていたが。

早朝のバス始発前,地元駅まで30分歩くのは心地よい。いろいろ考えられるし (*´ -`)(´- `*)srsr

11月30日(土)

20131130だいぶ寒くなった。マフラーなくてキツイと感じた11月最終日( ̄∠  ̄ )ノ

今更だけど朝の電車が固定になってきた。というか乗り換え込みでの話しだけど。

午前は入門。第10課の_殃呼訳,⇔習問題,第11課の2殃検単語読み,っ姥豌鮴癲きゥ櫂ぅ鵐函福嶢说」)まで終了。△魯櫂ぅ鵐箸砲覆な庫‐紊僚斗廚壁分があったので,チェックするように指示した。またい任蓮っ羚颪僚忘彳に関する単語が多かったが,半分くらい内容も含めて紹介した。

終了後,生姜焼き定食。700kcal超だが昼食だからいいか。

必要に迫られてLINE始めたけど,ジャッキーのスタンプもあるのね (*´ -`)(´- `*)srsr

11月29日(金)

20131129昨晩少しだけお酒を頂いた。生まれてないけど,昭和30年代みたいな外観をもつ安い店とかなんか憧れるw

午前は入門。第9課後半。課文日訳→練習問題→会話練習をおこなった。課文Aパートは店員のフォーマットでもあるので訳文には気を遣わせたw

昼はサンドイッチと春雨スープ。これで充分。その後,研究用の資料入力。まったく新しい分野なので,資料収集もどこまで必要か分からず,余裕もって動く必要があるかと。

午後は初級。第18課「休講」を学んだ。 嶐么(2)」,∀動文を学んだ。,和16課のを確認した上で,原因や理由をたずねる(1)「怎么+这么or那么+形容詞」,(2)「怎么+否定(不or没有)+動詞」,△發泙拭1)〜しに来る/〜しに行く「主語+動詞1(来/去)(+場所)+動詞2」,(2)方法・手段を表す「主語+動詞1(〜で)+名詞+動詞2(+目的語)」を確認した。盛りだくさんの内容なので,会話も含め時間を目一杯使った充実した時間となった。

運動せず帰宅。12月の日程を確認。

ホントに今年の感想は半端ない。講義中も唇とか切れそうなので,見た目がおかしくならないように唇を湿らせるのがタイヘン (*´ -`)(´- `*)srsr

11月28日(木)

201311283時半起床。もう電気毛布しか信じられない寒い木曜日朝w

朝はバスに乗らず(乗れずw)地元駅まで30分歩くのがルーティンになってる。

2限は東洋史入門。第26回「清朝史研究の現在(11)」。内容は,多民族国家・清朝の成立。前回に続きホンタイジの「権力」構造・移り変わりを考えるために,仝絛盥顱淵魅襯魯全・ホンタイジ期)と明・モンゴル・朝鮮との関係,∪饗製.曠鵐織ぅ犬旅“沺き崇徳改元と大清の国号を学んだ。この回も試験と関わる学生が多いことを見越して15分程前回の復習をおこなった。

前回のリアクションペーパーの質問から今回に繋がる重要なものが多く,こちらもしっかりと対応した。

20131128-2終了後,横浜校舎へ移動し昼食。豆腐と白菜の甘煮+冬のバランス総菜+ごはん(小)+味噌汁で390円,602kcal。

5限は概論。第10回「ビジネス文書入門(7)」で「履歴書の作成」。基本は,”修鬚發舛い董き幅をせばめたり,I修侶觜腓覆匹鮖箸辰拭思った以上に学生の出来が良くてほっとしている。

先週に続き,富士山がきれいだった。クレーン車が若干被っているけどw (*´ -`)(´- `*)srsr

11月27日(水)

20131127週末は次の研究用史料を漁った。使えるか分からないけど。なので,運動は日曜日と火曜日のみ(600kcal+550kcal)。ただ,ワンサイズ下(ウエスト9cm減)のジーンズ買ったらはけたので減量の成果は出ているようだ( ´ ▽ ` )ノ

今朝はバス始発前の暗い中,地元駅まで歩いたけど,同じ方向に向かう人が多かったのが印象的な水曜日。出向先でも「早いですね」と言われるw

1限は初級。第11課前半のポイント。 頒说”,◆叛А租”,5媽發鯢修浩楝鎧譴魍悗鵑澄その後,学生指名で課文日訳まで終えた。間違えやすい例として,「二重目的語」と「状態補語」の訳しかた。二重目的語は第8課で,状態補語は第10課で学習済みなので,もう一度復習しておいてもらいたい旨を伝えた。

2限は中級。第11課前半。課文&単語読み→単語解説。キーポイントの解説。 藩”の兼語文,∋般鯑飴譟让”,I詞“就”,ど詞“都”を学んだ。△藁稱犬燃稜Г靴燭韻鼻の稱犬よく使うフレーズなので難儀した。ほかは訳し方次第。次週の練習問題で慣れて欲しい。それから,前の週練習問題で説いた部分の追加解説“地”・“得”・“的”使い方をおこなった。

終了後,運動せずに調布駅前のカフェで明日午前講義のレジュメ作り。4時間粘って完成。あとはシミュレーションを残すのみ。それにしても,そろそろ学年末試験のことも考えないといけない時期だな。

写真はセブンイレブンの武州煮ほうとう。最近,こればっかしw ( ´ ▽ ` )ノ

乾燥してるけどクチビルと喉はいたわらないと。自分はリップは使わないけど,マスクは必需品かな (*´ -`)(´- `*)srsr

11月22日(金)

20131122提出して1週間。返事が来ないので来年度なのかも。さしあたり新しい研究テーマに取りかかる。3つほど候補はあるが,ひとまず全体をスタート,その後出来そうなテーマに集中することにした。何かおもしろい結果が出ればいいけど。そんな金曜日。

午前は入門。第9課前半。課文読みの後, 岼貪積后廚函嵳点儿」,∩択疑問文,F飴譴僚鼎擁,っ羚颪里金の数え方を学んだ。,蓮崗し」の意味の違い,い麓尊櫃肪羚颪里金を持参して学生に手渡しして見せながら授業を進めた。かなりイメージし易くなったことは間違いない。

昼休みは某研究の基本的な論文1本読了。

午後は初級。後期最初の12課から先週17課までのエクセサイズを,学生をランダム(普段通りに出席表をシャッフル)に指名,板書させた。早く終わることを懸念してたけど,終わってみれば時間ギリギリだった。明後日は中国語検定試験なので,受験する学生にはよい復習になったことだろう。みんながんばって!( ´ ▽ ` )ノ

運動せず帰宅。今晩は資料読みをしたい。

ちょうど9ヶ月目 (*´ -`)(´- `*)srsr

11月21日(木)

201311213時起床。研究用の資料整理。バス始発前に地元駅へ30分歩く。ホームは5時台前半なのに人が多い。そんな給料日前の金欠な木曜日。

朝食はルーティンでもりそば。昨日中に準備済みなので,講師室では中国語論文の検索・収集。

2限は東洋史入門。第25回「清朝史研究の現在(10)」。内容は,清太宗ホンタイジの権力確立について。.曠鵐織ぅ犬陵歴,∪仰の公式記録にある母親(イェヘ=ナラ氏)の諡号,ヌルハチの正フジンと嫡子を確認し,ホンタイジの地位に関する一般的な認識を清朝史の立場から更新させた。またホンタイジの「権力確立」について,ぅ魅襯魯舛痢醗筝澄匹砲茲觜腟沈,ゥ曠鵐織ぅ犬砲茲襦塙腟沈”からの脱却について八旗の変遷図や系図を多く用いて学んだ。ペンディングになっていた「太祖太后実録」にも終止符を打った。

20131121-2今回は,キーワード・情報量・展開ともに反応がよかった。最終週(31週目w)の試験にも触れたが,多分試験で今日の内容を選ぶ学生が多そうな気がする。

普段より1本早い電車に乗れた。昼食は横浜校舎にて。TFTメニューの茄子のひき肉あんかけ丼(小)とお味噌汁で340円。一食ごとに20円がアフリカの子供達に送られる。これで520kcalなのもお得( ´ ▽ ` )ノ

5限は概論。第9回「ビジネス文書入門(6)」,.悒奪澄爾肇侫奪拭次き囲み線の設定,4超依存文字(IME,ATOKでは「機種依存文字」),っ柄箸澆魍悗鵑澄2歛蟶鄒では,システム初期設定の違いからか5名程,設定上は問題ないのに完成見本と文字数・行数が異なる案件が出た。これはWordが[両端揃え]になっているためで,対応としては,適当に文字選択をしてスタイル[標準]+[両端揃え]押しで一度設定を崩し,再び[ページ設定]でフォントと文字数の設定をおこなうのが現在のベスト解決法。

写真下は夕方授業に出る時に遠望橋から見た富士山。年に一度か二度,きれいに見える時があるんですよね( ´ ▽ ` )ノ

ストレスも溜まってるし,充電切れになりそう (*´ -`)(´- `*)srsr
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人プロフィール

出身地:群馬県前橋市

履歴:高校卒業後,日中学院より中国に3年間留学。印刷関連会社勤務を経て,日本大学通信教育部(史学専攻)から日本大学大学院文学研究科史学専攻(博士前期課程)へ。日本大学大学院文学研究科東洋史学専攻(博士後期課程)満期退学。博士(文学)

現職:非常勤講師ほか

専攻:清朝史・満族史・東北アジア民族史・東アジア史及び満洲語文書資料。

タイトルの“tere inenggi”とは満洲語で“その日”という意味です。

現在,歴史学・東洋史・中国語(漢語)・コンピュータ情報リテラシー等の講師をしてます。講義では,できるだけ多様な視座を提供したいと模索中です。

カテゴリー別
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
月別アーカイブ
最新コメント
天気(東京)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ