tere inenggi

研究(満族史・清朝史・東アジア史)や講義(歴史学・東洋史・中国語[漢語]・コンピュータ)等の備忘録

2015年度講義

1月26日(火)

20160126マフラーが欲しい年度最後の出講。氷点下。寒い寒い。

午前はテスト。今学期からお世話になった校舎での初テストなので、いろいろ伺いつつ間違いないよう進めた。試験時間どおりにスタートでき問題なく終了。

履修登録者数は自分が受け持った講義形式の授業では最多学生数なので、どのように授業を進めるか悩んだが、普段通りどんと構えて進めた。学生の感想では「他の講義ではみないスタイル」とあったが、教職科目なので授業内容はもちろん授業の進め方の感想が毎回のリアクションペーパーに目立った。この授業を通じて、少しでも何かしら感じてくれたなら嬉しい。お疲れさまでした。

これで今年度の授業が全て終了。ただし採点&成績評価、そしてシラバス入稿を除く (*´ -`)(´- `*)srsr

1月23日(土)

20160123前日、中国文学の中山時子先生(お茶の水女子大名誉教授)が亡くなられたとの報道が。数年前、吉祥寺の中華料理屋さんでの会合にI先生のご紹介で同席させて頂いたことがあるが、その学ぶ姿勢に感銘を受けた一人でもある。ご冥福をお祈りします。

夜から翌朝にかけて再び雪の予報が出ている。

午前は初級。追試。問題なく終了。午後は先輩と後輩が報告とのことで学内学会に参加。質疑応答では、言語的な部分からのアプローチについて、自分自身がもう少し別な言い回しができなかったことをプチ後悔。雪を懸念して後輩と早めに引き揚げた。

帰宅後、中国から郵便が届いていた。昨年11月に活字化された雑誌論文関連。なかは掲載号2冊と抜刷10冊で少し少なめなのは意外だった。でも郵送して頂けるのはありがたい。『清史研究』WebサイトやCNKIからDLできるが、やはり紙媒体は電子媒体と比べて温もりを感じる。

教え子がたこ焼きおいしかったと言ってたので便乗。1人で8個は多かったかも (*´ -`)(´- `*)srsr

1月22日(金)

前日午前は国立国会図書館へ。論文2本をコピー。

金曜は午前・午後ともに試験。午前はサポートの先生が付いて下さったため、負担は半分に軽減された。ありがたい限り。昼休みは採点を進めた。午後は1人だったが、問題なく終了。研究室にご挨拶して帰宅。

頑張ったので、地元駅でご褒美にガーリックつけ麺で夕食。バス終発で帰宅。

今年度のルーティンもあと少し (*´ -`)(´- `*)srsr

1月20日(水)

20160120まだ月曜の雪が凍結してため、前日同様地元駅まで普段以上に時間が取られた。

1限は初級、2限は中級。ともに追試。該当者来室、別途学生が挨拶に来た。問題なく終了。

昼食後、師匠に年度末の御挨拶で文理学部へ。図書館に籠もり某作業。出たら日没後で真っ暗。

帰路、地元駅のアートマンで蛍光マーカー2色を購入(写真)。史料や論文読むときは2色以上使うが、その度にキャップをガチャガチャさせると思考が途切れる上に周囲にもいらぬノイズを与える。なので物色してBeetle Tipを見つけ購入。

しばらく文房具を見てなかったが便利そうなグッズがたくさん増えていた (*´ -`)(´- `*)srsr

コクヨBeetle Tip:こちら

1月19日(火)

20160119月曜に降った大雪。翌火曜日で凍結を心配。自宅から地元駅まで普段は30分だが、この日は45分かかった。

1限は東洋史。第14回「モンゴルとチベットの近代」。とはいえ内容は半分が新疆に関連。〆現+と新疆回復、中華民国期の軍閥支配、「ウイグル」名称と「東トルキスタン共和国」、ぅ皀鵐乾襪肇船戰奪箸龍畭紂L簑蠕瀋蠅聾什澆涼羚駝餌果簑蠅鮃佑┐襪燭瓩法最終週でもあり現在の民族問題を考えるスキルのひとつを示したこともあり、学生の取り組み度はすさまじかった。それは授業時間内のレポートにも現れていた。

現在の中国の民族問題を考えるためには、現在ネット上や一昔前からの一般的な噂だけに依拠せず、清朝時代から続く問題をしっかり考えることなどを紹介した。

終了後、図書館にてコピー。こちらでの図書館利用は2度目。その後、MELICに立ち寄りコピー。目を通さないといけない論考が多くてたいへん。

コンビニのほうとううどんが温かかった (*´ -`)(´- `*)srsr

1月15日(金)

20160106今朝も寒すぎて布団から出られないこと30分。少し出遅れ気味で地元駅へ。各駅発車10分後に準特急が来るようで、各駅はしばらくガラガラ。自分の場合、どちらも到着時間は変わらないので各駅で惰眠を貪ることにしている(๑′ᴗ‵๑)

午前は入門、午後は初級。ともに総復習。試験はリスニングはおこなわない(以前はおこなっていたが、諸々あって止めた)が、それを確認できる問題を配置。できるだけ効率よく学修を確認できる試験問題を作るようにしている。いわゆる「第二外国語」なので、安徽もとい暗記「のみ」に頼る方法は可能な限り少なくしたい。終了後、答え合わせと注意事項。もちろん集合・開始時間、遅れた時の対応も伝えておかねばというのが近年の流れ(金曜に限らないが)。

午後はセンター試験の準備で教室変更。普段の1/4程の広さで学生ぎゅうぎゅうだったが、文系の小生が普段は目にすることがない教室3面黒板(しかも昔ながらの上下可動式)で新鮮だった(教室そのものは昭和の作りだったが)。

兄弟子と話した。少し気分が楽になりました(๑′ᴗ‵๑)

ちょっとした意識改革決行中 (*´ -`)(´- `*)srsr

1月14日(木)

20160114水曜日に後輩・先輩そして友人の薦めで、話題の映画を爆音で観賞した。ガルパンはいいぞ(`・ω・´)ノ

午前は東洋史入門。第15回は授業評価アンケート&定期試験。何も問題なく終了。ガイダンスでお話しした部分さえ守っていただければ、小生の講義は単位修得できるはず。

午後は情報処理。PowerPointとプレゼンテーション(11)。発表の後半。心配していたグループの発表があったが、途中で発表者を確認してしまうほど杞憂であった。つまりしっかりした報告だったということ。また全体的にどの部分に力を入れたかという一方で、準備できなかった部分もあった目に付いた。そこについては、小生自身がPowerPoint以外のプレゼンテーションの準備項目としてきちんとリストに挙げておく必要があったのかな。

写真は生協で売っていた「単位パン」。たまたま見つけて購入 (*´ -`)(´- `*)srsr

1月12日(火)

20160113新年最初の90分話し詰め講義。

1限は東洋史。冒頭で試験に関する説明をおこなった。齟齬のないようにしないと。第13回「ヤクーブ=ベク政権と新疆の近代」。まずは表題のキーワードと地理の説明。地理は学部時代に習った簡略図を少しいじったもの。内容は\仰の新疆支配、▲曄璽献磴燭舛寮酸錙↓ヤクーブ=ベク政権。

リアクションペーパーを見ると、学生の反応はよかったようだ。新疆支配の仕組みが、これまで学んだ中央アジアと同じであったり、新疆支配の間接統治の実態、またジハンギールの立ち位置など印象に残ったようだ。

フィードバックペーパーを作り、そのまま本郷三丁目へ。15時前に到着。東洋文化研究所と綜合図書館で史料集め。これでメイン史料は集まったかな。今月の課題頑張って仕上げよう。17時過ぎに終了し、帰宅ラッシュを避けようと各駅を使って帰宅。

研究資金が足りません。どこかに仕事ないかな。

炭水化物を抜いた夕食2日目。いくらか軽くなった気がw (*´ -`)(´- `*)srsr

1月9日(土)

土曜だがウイークデイと同じ時間に起床。一仕事終えて出講。

午前は試験。8時半前に教室を覗くと学生が数名おり、試験勉強をしていた。激励して試験時間に出直す。学年末試験は何ら問題なく終了。新年最初が試験だったので気分が切り替わらないようにも見受けられたがどうだったろう。力を出し切れたならよいが。

終了後に帰ろうとしたところ、過年度の学生が挨拶に来た。近況報告がてら昼食をとる。夢も語ってくれた。だいぶ逞しくなっているのが嬉しい。

午後は文理学部図書館へ史料収集。研究者閲覧室で座った途端、試験監督疲れがどっと押し寄せた。でも寝てられない。そういえば昨日も文理学部図書館に来たが、一緒に学んだ日本中世史の後輩とも再会した。

帰宅後、頼んでいた研究用書籍が2冊届く。

地元駅のスーパーで摘まんだ試食みかんが美味かった (*´ -`)(´- `*)srsr

1月7日(木)

20160107東大赤門4日より随時、大学図書館や研究機関が年明け。あちらこちらで複印の毎日。自分の研究に必要な論文・史料がまだこんなにあるのかと感じ入る日々。借出して複印代の安いキンコーズを使ったりしたが、道半ばにも到達してないのに3万円超えで破産寸前。ああ研究費さえあれば。

8日は新年最初の授業。PowerPointとプレゼンテーション(11)。発表の前半。発表内容についてはテーマとの関連もあるが、優れた報告が複数あった。プレゼンの仕方も質疑応答(発表時間は10分なので)を踏まえて準備したものもあり、余裕さえ感じた。フロアの学生からも積極的に質問がなされたのは嬉しい限り。

水曜夜、10年来の仕事仲間でもある友人と会い相談にのってもらった。感謝 (*´ -`)(´- `*)srsr

12月24日(木)

20151224前日の天皇誕生日は、院の後輩Yと新宿で以前から予定していたSWを観賞。

午前は東洋史入門、第14回「総復習」。これまで学んだ学習内容のおさらい。スライドも内容もてんこ盛りだったが、内容重視で声が枯れた。これにて年内の授業はすべて終了。

午後は東京大学社会科学研究所へ史料集め(写真)。ここは初訪問。その後、日本大学文理学部図書館にて史料集めと作業。

当日参加可能な某所のクリスマスパーティにもお誘いいただいたが、くたくたに疲れたのでパスした。行けば楽しかっただろうけど。近所のスーパーで生牡蠣を売っていたが、体調が今ひとつなので泣く泣くパス。スモークチキンとスモークサーモン、赤ワインでクリスマスイブに便乗した。

冬休みの課題を決めた。とりあえずそれに向かってまっしぐら。師匠も著作出されるようなので、時間を作りながら頑張ってみる (*´ -`)(´- `*)srsr

12月22日(火)

20151222武蔵野線の「××浦和」は、南武線の「武蔵××」と同じくらい初心者には間違えやすい。そう感じた年内最後の火曜日授業。

午前は東洋史、第12回「ロシアの南下と中央アジア」。内容は.蹈轡帝国の中央アジア征服、▲蹈轡帝国支配下の中央アジア、C羆アジアのソヴィエト化を学んだ。ようやく西トルキスタンが初回・第2回授業にまで戻ることができた。リアクションペーパーには、「中央アジア史を勉強する時にはロシア史(ヨーロッパ史)の知識も必要」、「ロシア帝国時代における支配の実態が考えていたものと違っていた」、「統治のやり方を見ると、やはり中央アジアは北の草原地帯、南のオアシス定住地帯ということを思い出させてくれる」という意見が書かれていた。

午後は立教大学池袋図書館へ史料の収集。クリスマスイルミネーションと校舎がマッチしている(写真)。

帰宿後、着の身着のまま5時間爆睡。夜11時過ぎながら晩飯を食らう (*´ -`)(´- `*)srsr

12月19日(土)

コンビニのサンドイッチが美味しかったが値段高めだったのでプチ反省。そんな給料日前。研究モードに切り替えたいが譜牒もとい不調。

午前は初級。試験範囲の総復習をした。重要な身近な表現・単語・言い回しをもう一度おさらい。初めての中国語だと、何が重要か分からないことも多いので、文法・ピンイン上での重点を絞った。

午後は補講。長々と学生と話した。通常授業だと人数が多い上にやることもあるため、学生個人と話す機会は少ないが、補講ではそれも可能な場合もある。今回はそのケース。大学1年生の頃の夢とか懐かしいな。

地元スーパーが閉店間際だったため、お勤め品がたくさん (*´ -`)(´- `*)srsr

12月18日(金)

20151218ここ数日、夜中の「高専ロボコン」再放送に見入ってしまう。普段は自然映像が多いので、BGM代わりに付けっぱなしにするのだが。ロボコンは見ていて楽しい。

午前は入門。第9課後半終了。[習問題、対話練習を終えた。試験範囲も終了。午後は初級。こちらも試験範囲を終えているので、質問タイム。かなり早いスピードで授業を進めた。振り返る時間も必要。

昼休みはロッカーの整理。年度末なのを実感。またレポート200通程を持ち帰る。最寄り駅で夕メシ食べて、終発2本前のバスに乗れた。

講師室のロッカーを整理していたら出てきたパンフ。ほんと許さないです (*´ -`)(´- `*)srsr

12月17日(木)

授業は残っているものの準備がほぼ終わり、そろそろ研究モードに切り替えようかという時期。冬至が近く昼は短い。

午前は東洋史入門、第13回「サンタン交易(4)」。内容は.汽鵐織鷂魄廚亮詑屐↓▲汽鵐織鷂魄廚僚焉を学んだ。,任肋湘津曾熟困砲茲襯汽鵐織鷂魄廚任慮魎好譟璽箸鬚いつか表示し、幕末での小規模と言われたサンタン交易の実態を考えた。△蓮嵋詼外国関係文書」の記録からロシアの再進出、幕府の対応を追った。そして「日露和親条約(1854年)」の「日露雑居の地」の実態を把握し、我々の知る「樺太・千島交換条約(1875年)」や「ポーツマス条約(1905年)」の樺太の姿へ繋げた。最後に、江戸幕府が小規模ながらサンタン交易を続けてきた目的を理解した。テスト範囲を出題した。

電車酔いしやすい上に忘れ物が怖いので普段はやらないが、移動中に仕事をひとつ処理した。到着3分前。

午後は情報処理。PowerPoint&プレゼンテーション(10)。グループ内でうまく役割分担ができており、机間巡回するも、ほとんど出番がなかった。次週から発表。

ここ数日、日中は眠い日々が続く。きちんと寝てるのに不思議だ (*´ -`)(´- `*)srsr

12月16日(水)

20151216いつも早起きだが、今日ばかりは寝過ごす訳にはいかない。

1限・2限とも学年末試験。早めに一度教室に乗り込み、座席番号と注意事項を板書。時間内試験なので通常通り教室入りし、試験開始3分前に板書を読み上げ試験準備。大過なく終了。

終了と同時に睡魔が襲ってきた。気が張り詰めるからね。

午後はレポート採点。近所の歩いて5分の場所にあるスーパー銭湯に行きたいが、時間がなくて諦めた。木曜の授業準備も済んでおり、気分は少し落もとい楽。

写メは今話題のスイーツだそうな。ローソンver. (*´ -`)(´- `*)srsr

12月15日(火)

20151215だいぶ今年度も先が見えてきた。そう思えた火曜日の朝。

午前は東洋史、第11回「清朝の勃興とジューンガル帝国」。内容は、\仰の建国と中央アジア、∈埜紊陵桂卍觜颯献紂璽鵐ルを学ぶ。,六笋燭舛高校で習う「最後の中国王朝」とは別な一面を確認、▲イラト4部のひとつジューンガル部、活仏でありジューンガル部長であるガルダン、ガルダンの外モンゴル侵攻、ガルダンの死について。1コマで突っ切るには時間が足りない気もするが、なんとか説明できた。参考文献を提示するのを忘れていたので、フィードバックペーパーに載せておいた。

遅めの昼食を食べて帰路へ。木曜の授業準備やらレポート採点やら溜まっている。

だいぶお疲れモード。そろそろ癒やしが欲しくなる。どこかに笑顔が落ちてないものかな (*´ -`)(´- `*)srsr

12月12日(土)

20151212朝焼けが印象的だったので写メを一枚。

午前は初級。第8課後半、’齢の表し方、動詞の重ね方、2駭段犬鮟わらせた。は意訳をせずまず逐語訳からが身についたのは嬉しい限り(誤解を招きそうな表現だが)。

昼食をさくっととって移動、午後は補講。ちょっとしたハプニングがあったが終了。

やはり土曜日、ダイヤが便利な上にすぐに座れた。お疲れ気味の身体には嬉しい。

でも明日日曜日も昼間は仕事なんですよね。貧乏暇なし (*´ -`)(´- `*)srsr

12月11日(金)

20151211定年退職される職員Sさんの金曜日最終日。数えてなかったけど10年近くお世話になった気が(๑′ᴗ‵๑)

午前は入門、第9課前半。|姥譟↓◆岼貪積后廚函嵳点儿」、∩択疑問文、F飴譴僚鼎擁、ざ盂曚慮世な、ゲ殃呼訳を済ませた。午後は初級。エクセサイズ(練習問題)の残りを終わらせた。

翌日もまるっとお仕事なので、緊張感を保ったまま帰路へ。地元駅のつけ麺屋さんで期間限定の担担つけ麺を食べたが、スパイスの使い方がよくてプチ感動。

バスも終発1本前に乗れたのでよかった (*´ -`)(´- `*)srsr

12月10日(木)

20151210かなり寒い12月の早朝。早めに乗り込み冬休みと春休みを見据えた研究計画を考える。

午前は東洋史入門、第12回「サンタン交易(3)」。内容は、 屮ラフトナヨロ文書」(以下、「ナヨロ文書」)に見る清朝のカラフト統治、▲汽鵐織鷂魄廚砲けるアイヌの負債を学んだ。,蓮屮淵茱輅現顱廚了卜曽匆陲硲街翳現顱Γ換翳現顱文渋絽賁)を読みつつ、清朝のカラフト統治の一端を考え、△郎脳綟粗癲慍椣仭雹罅戮半湘津曾熟此慄粍价漫戮ら表記の内容を考えた。負債の原因を単にアイヌの後進性に求めず、また松田伝十郎(江戸幕府)による負債への対応を追ったが、本来の目的(蝦夷地幕領化)を忘れがちになってきているようなので、もう一度しっかり捕らえなおした。

午後は情報処理。PowerPointとプレゼンテーション(9)。学校行事の都合で短縮授業。そろそろ2回目も良い感じで出来上がりつつあるようで、スライドを見せたがる学生もいる。

帰路は雨。バス終発1本前に乗れた (*´ -`)(´- `*)srsr

12月9日(水)

20151209唯一の防寒具、電気毛布にくるまると短い時間ながら熟睡ができる。学生時代は電気毛布は逆に発汗作用がありすぎて受け付けなかったものだが。

1限は初級、2限は中級。ともに試験範囲が終了したので総復習。これまで学んだ中国語発音や文法など重要な箇所をおさらいした。4択問題のほかに、オールオアナッシングの単語や日本語の書き取りもあるので、間違いのないように通知した。

翌日の授業準備を終え、遅めの昼飯。ランチ時間には間に合ったようでひと安心。

スマホの百度地図で見た某所。まさに五里霧中 (*´ -`)(´- `*)srsr

12月8日(火)

201512094月22日から毎日続けてきた某データ270余項目入力がひとまず終了。土日祝日や中国出張時、具合が悪い時などでも1日も休まず続けた。1項目の入力は5分〜1時間弱、一定していなかったが頑張った。取りこぼしや入力上の追加・変更などあるので、明日からは補填。ぜひ研究に活用したい(๑′ᴗ‵๑)

午前は東洋史、第10回「チベット仏教世界の形成」。内容は、.船戰奪畔教と菩薩王思想、転輪聖王クビライと帝師パクパ、E称慇参Ε▲襯織鵝瓮蓮璽鵑肇瀬薀ぅ薀泯垣い砲弔い董これまでのソグディアナとは場所を変え、現在のチベット仏教の分布図(と民族)をスライドで見せてから授業に入った。リアクションペーパーでは六道輪廻を書いたものが目立ったが、どうやら700話のエピソードをもつ某漫画・アニメ(読んだことないけど)で関係するキーワードが登場するようだ。

授業終了後のリアクションペーパーを確認して、フィードバックペーパーを作成(翌週のレジュメは準備済)する手順がようやく固まってきた。翌週のプリントを事前に職員さんにお願いするシステムのため、試行錯誤を繰り返していきついた。

乗換駅で遅めの昼食をとり帰宅。新しく購入したリュック(27リットル;以前のは20リットル)に荷物(資料など)を入れすぎて重い (*´ -`)(´- `*)srsr

12月5日(土)

試験問題作りを始める。集中しすぎてしまい、早朝からクタクタに(笑)

午前は初級、‖茖群櫂疋螢襦↓第5課ドリル、B茖顕歔鞍勝△郎僂泙靴燭隼廚辰討い燭、学生からの指摘でやっていないことを確認。は単語説明、変化の「了」、完了の「了」を学ぶ。「了」は自分自身、中国語を学びはじめた時、分かりづらかった経験があるので、学生にはそれを踏まえて説明した。

無事に1週間過ごせました。大丈夫のようです。少し休養してまた来週がんばります (*´ -`)(´- `*)srsr

12月4日(金)

20151204どうやら今週水・木・金は地元駅改札を一番目に潜っているようだ。自慢にもならないけどw

授業準備やら原稿やらひとまず済んだ後になって、この史料も組み込めばよかった、あの史料間に合えばよかったなどと思うこと毎回。やはりブラッシュアップしてまた使いたい。

先週休講したことを詫びつつ、午前は入門。第8課後半。[習問題、.対話練習。ケアレスミスぐらいで済んでいるのは助かるが、そのケアレスミスは減点に繋がる(単語の書き取りだとオールオアナッシングなので4点ほど減点)ので要注意だ。午後は初級。試験範囲のエクセサイズ(練習問題)前半を済ませた。

近隣の図書館には所蔵されていない東北アジア史関連の書籍を1冊注文した。

抜刷を渡したところ、S先生より的確な意見を頂いた。基本的な視座のひとつ。精進したい。

1年間馴染んだクラスともお別れの時が近づいているな (*´ -`)(´- `*)srsr

12月3日(木)

やることはあるのだが、結局早朝の2時間をぼーっとしたまま過ごしてしまった。外ではJRが遅延しており、一部の学生が遅刻したり間に合わなかったりした。

午前は東洋史入門、第11回「サンタン交易(2)」。内容は(嫐韻板貢、▲淵茱蹈▲ぅ未朝貢した経緯を学んだ。,牢峙槊啾◆愿跟臙亙紀行』を、△脇院慄粍佇界余話』をそれぞれ史料に用いて学んだ。後者は、史料を読みつつナヨロアイヌ酋長の楊忠貞と絡めつつ話しを進めた。私たちの想像を超えた、清朝によるサハリンの辺民化とその維持に関して史料を読みつつ授業を進めると説得力があるようだ。

午後は情報処理。PowerPointとプレゼンテーション(8)。学生もこなれてきたようで、役割分担しつつ前回いっぱいいっぱいだったスライドや発表でいろいろ仕込んでいるみたいだ。報告が楽しみ。

崎陽軒の弁当が冬仕様になっていた (*´ -`)(´- `*)srsr

12月2日(水)

20151202いよいよ冬本番。おしるこが美味しい季節。先日購入した新品革靴の靴擦れが痛い。

1限は初級、第7課後半と第8課前半。[習問題とドリル、単語説明、J儔修痢嵶察廖↓ご偉擦痢嵶察廚魍悗鵑澄い蓮嵶察廚琉銘屬閥菠未了妬を紹介した。2限は中級、第9課後半。_殃呼訳、▲疋螢襪鮟わらせた。いずれもケアレスミスくらいで、大きく間違えたものはなかった。

午後は翌日の授業準備。レジュメとシミュレーションを無事に済ませた。

身体が火照っているのでアイスクリームを食べた。久々のサーティワン (*´ -`)(´- `*)srsr

12月1日(火)

20151201月曜午前は後輩の満文学習のお手伝い。夜は満文講読会。夕方はN先輩とT先生と少しばかり話した。ただ血圧が先週末以来下がらず、上は30程度、下は20程度上がったまま。とりあえず仕事と日常生活は差し支えないので、仕事に穴を開けないようにしたい。

いよいよ12月、師走。

火曜午前は東洋史、第9回「ティムールの大帝国」。ティムールの出生・育ち・帝国建設について学習した。ティムールを知らない学生が多かったため、入門書を紹介しつつ進めた。これまでに学んだ遊牧国家の構造、オアシス定住民の特徴と照らし合わせ、また彼が旧モンゴル貴族出身であること、かつイスラムへの理解が深かったのかを理解することで、ティムールが単なる殺戮者でなく周辺国とのバランスを保ちつつ特徴ある中央アジアを拠点とした最大の帝国建設をなしえたか理解しやすくした。

午前授業の処理中、中国某所の某氏へPDFファイルを送った。しかし昼時ゆえか回線が重く、終了まで2時間半掛かってしまった。せっかく授業関連の仕事が早めに終わったのだが(;_;)

帰路、地元駅でリュックを買い直した。予想外の出費だが、その分がんばって仕事しないと (*´ -`)(´- `*)srsr

11月28日(土)

前日金曜は体調不良で休講しました。関係者の方々にはご迷惑・お手数をおかけしました。レントゲンとCTスキャンともに異常は見つかりませんでした。病院では親切に対応策を説明してもらい、1日静養させて頂きました。原因は分かっているので適宜対処したいと思います。

午前は初級。‖7課の文法続き「名詞の修飾語(2)」、会話、ディクテーションをおこなった。の答え合わせは次週。いよいよ中国語学習も終盤なので、基礎的な部分で間違いがないように確認しつつ、来年度の中級への橋渡しをしっかりおこないたい。

午後は学習センター。志田さんと組ませて頂きました。来室は3名と少なめでしたが、上の階では入学説明会がおこなわれたので、そのまま学習センターに来られた方多数でした。聞けば、かなりの方が説明会に参加されたようでした。学習センター来室も多いわけですね。

最寄り駅のスーパーでお刺身を購入。お勤め品でしたが脂がのったサーモンでした (*´ -`)(´- `*)srsr

11月26日(木)

20151116少しうなされた木曜の朝。気分を落ち着かせる。世間では紅葉狩りらしい。

午前は東洋史入門、第10回「サンタン交易(1)」。仝魄很吋汽鵐織鷽佑箸蓮↓▲ラフト・ソウヤへ、4峙槊啾△見たサンタン人を学んだ。今回も公開されているデジタルカーかイブを大いに利用し、受講生が復習しやすいようリンク先も紹介した。ようやく最終段階(試験に向けた)に入り、どこまで講義できるか心地よい緊張感に包まれている。

午後は情報処理。PowerPointとプレゼンテーション(7)。新しいグループと新しいテーマを設定した。早速盛り上がりつつ、題目と構成案を完成させる班が多かった。2度目になるとこなれてくるのかな。ハードルをちょっぴしだけ上げておいた。

某件が頭から離れず。先輩に相談した。帰路はめまいが酷くタクシーを使った。

もっと忙しくして頑張らないと (*´ -`)(´- `*)srsr

11月25日(水)

20151126どうやら月曜に折り畳み傘をなくしたようだ。奮発して買ったものだったが。そんな冷え込み厳しい水曜の朝。

1限は入門、第6課後半。文法の続きで〔昌譴僚ぞ語(2)、会話文、ディクテーションなど。△硫殃呼訳まで終了、の答え合わせは次週。試験範囲が絞られてきた。2限は中級、第9課前半。_椎淑筝譟米飴譟榮澄辛圈楫覯綿筝譟進向補語)、強調表現(一点儿+也+否定の副詞;疑問詞+都/也)を学ぶ。

某論文を確認。英文アブストラクトは自分が提出したものでなかった。偉い先生経由で指示を仰いだのだが返事がなかった。何か理由があるのだろうが残念だ (´・Д・)」

以前の教え子が来たので5分程立ち話。それからひたすら翌日の授業準備。昼飯食べる時間がなかった。気づけば17時。

帰宅ラッシュになってしまった。いろいろ痛いので苦手だ。時間をずらせばよかった (*´ -`)(´- `*)srsr
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理人プロフィール

出身地:群馬県前橋市

履歴:高校卒業後,日中学院より中国に3年間留学。印刷関連会社勤務を経て,日本大学通信教育部(史学専攻)から日本大学大学院文学研究科史学専攻(博士前期課程)へ。日本大学大学院文学研究科東洋史学専攻(博士後期課程)満期退学。博士(文学)

現職:非常勤講師ほか

専攻:清朝史・満族史・東北アジア民族史・東アジア史及び満洲語文書資料。

タイトルの“tere inenggi”とは満洲語で“その日”という意味です。

現在,歴史学・東洋史・中国語(漢語)・コンピュータ情報リテラシー等の講師をしてます。講義では,できるだけ多様な視座を提供したいと模索中です。

カテゴリー別
NHK時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
月別アーカイブ
最新コメント
天気(東京)
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ